仲野太賀:強盗殺人の“罪”に問われる桃太郎に NHK・Eテレ「昔話法廷」出演 共演に天海祐希、佐藤浩市ら 

NHK・Eテレのドラマシリーズ「昔話法廷~『桃太郎』裁判~」に出演する仲野太賀さん=NHK提供
1 / 6
NHK・Eテレのドラマシリーズ「昔話法廷~『桃太郎』裁判~」に出演する仲野太賀さん=NHK提供

 俳優の仲野太賀さんが、NHK・Eテレのドラマシリーズ「昔話法廷」の最終章「『桃太郎』裁判」に出演することが分かった。最終章は、昔話の登場人物が現代の法廷で裁かれる様子を描いたドラマシリーズの「桃太郎」編。仲野さんは、鬼を殺傷し、財産を奪った強盗殺人の罪に問われる桃太郎を演じる。

ウナギノボリ

 「昔話法廷」は、検察官、弁護人、被告人、証人のやり取りを1人の裁判員の目線で描くワンシチュエーションドラマシリーズ。「3匹の子豚」「カチカチ山」「浦島太郎」などの昔話の登場人物が、被告人として裁かれる姿を通じて、子供たちに主体的、多角的思考の大切さを伝えることを目的に制作された。

 仲野さんのほか、天海祐希さん、佐藤浩市さん、仲里依紗さんも出演する。天海さんは検察官、佐藤さんは桃太郎の弁護人、仲さんは殺害された鬼の妻を演じる。脚本は、「JIN‐仁‐」「義母と娘のブルース」や、放送中の連続ドラマ「天国と地獄 ~サイコな2人~」(いずれもTBS系)を手がける森下佳子さんが担当する。

 仲野さんは「今はネットやテレビといったメディアの力がすごく強いので、自分で考えるという思考が停止してしまうことがあると思います。でも本当は、自分の価値観で考えて判断するべき局面も多いですよね。子供たちがこのドラマを見たら、きっとよく分からない気持ちになると思いますが、その『よく分からない』というのはすごく大切なことですし、その上で自分自身の答えを出してみてほしいと思います」とコメントした。

 「昔話法廷~『桃太郎』裁判~」は3月29日午前9時~同30分に放送される。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事