水曜日のダウンタウン
名探偵津田"長袖"SP
12月3日(水)放送分
関西テレビ(カンテレ)で今春から、新たな生活情報番組「スローでイージーなルーティーンで」(月~金曜午後2時45分、関西ローカル)がスタートすることが3月5日、分かった。1時間の生放送番組で、「見取り図」が月曜、「アキナ」が火曜、ゆりやんレトリィバァさんが木曜、「ミルクボーイ」が金曜のMCを務める。4組とも昼の情報番組のレギュラーMCを務めるのは初めて。水曜は注目の芸人やタレントが週替わりでMCを務める。3月29日からスタート。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
月曜は得する情報、火曜は悩み相談、水曜は料理、木曜は家、金曜はエンタメといったように、曜日ごとに異なったテーマを扱う。また、若手芸人が「昼下がりに見てもらいたいネタ」を披露するコーナーや、最新ニュースなども盛り込む。月、火曜は谷元星奈アナウンサー、水~金曜は川島壮雄アナウンサーがアシスタントを務める。
MC就任について見取り図は「関西でこの時間に毎週生放送をやらせていただけるということですから、皆さんにとって当たり前にあるような番組になっていけたらと思います」(盛山晋太郎さん)、「僕の今の目標は関西の顔になることです。この番組を通じて、関西の顔になります!」(リリーさん)と意気込み。アキナは「これまでロケでいろんな方に会わせてもらってるんで、その方たちにこの番組を通して『あ、頑張ってはんねんな』て思ってもらえたら、めっちゃうれしいですね」(山名文和さん)、「お昼の情報番組のMCは一つの夢だったので、めちゃくちゃうれしいです」(秋山賢太さん)とコメントしている。
ゆりやんレトリィバァさんは「お昼のカンテレの番組を子どもの頃からずっと拝見してて、私もそこに出させていただけるのが本当にうれしいです」と語り、ミルクボーイは「月曜日からほかのMCがつないできたものを僕らが金曜日で受け取って、皆さんにいい週末を迎えていただきたいです」(駒場孝さん)、「学校から帰ってきたお子さんたちにも見たいと思ってもらえるような番組になればうれしいなと思いますね。スロイジで脱”角刈り”していこうかなと思ってます」(内海崇さん)としている。
俳優の菅田将暉さんが、12月7日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。
NHKの教養番組「浮世絵EDO-LIFE」では、同局の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)をより深く楽しむため、物語とリンクした浮世絵が毎週登場。1…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
2025年12月05日 16:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。