緊急取調室 (2025)
最終話 蒼い銃弾
12月18日(木)放送分
人気グループ「BiSH」のアイナ・ジ・エンドさんが、3月13日午後11時半から放送される生田斗真さん主演の連続ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」(テレビ朝日系)の最終話1時間スペシャルに出演することが分かった。クセの強いドラマ関係者に振り回され、脚本の執筆に行き詰まった圭佑(生田さん)が通い詰める「整体B&Bラボ」の新人スタッフ・飯田向日葵(いいだ・ひまわり)を演じる。意味深なキャラクターで、突然“ある告白”をして圭佑を動揺させることになるという。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
大の「BiSH」ファンであるという生田さんは「僕はずっとBiSHさんの音楽が好きで、アイナさんの歌と踊りの表現力の高さに注目していたんです。表情などが独特というか、表現に奥深さがあるというか……すごくオリジナリティーにあふれている方なので、歌や踊り以外も見てみたいな、とずっと思っていました」とコメント。「だから、勝手ながらお芝居をやればいいのになあとずっと思っていたし、いつか機会があればご一緒したいとも思っていたので、今回その念願がかなってすごくうれしかったです。今後、お芝居の世界にもどんどん足を踏み入れてほしいなと思いました。アイナさんの新たな一面をご覧いただけると思います。この作品にとっても重要な、最終回らしいシーンになっていると思うので、ぜひ楽しみにしていてください!」とアピールしている。
アイナさんは「実は以前、斗真さんに『セリフってどうやって覚えたらいいんですか?』など、本当に初歩的な質問をたくさんさせていただいていたことがあるんです。今回初めて現場でご一緒させていただいて、こんなにすごい人に、私はなんてバカな質問をしていたんだろうと思いました(笑い)」とコメント。「演技をする上で、一番難しいのは“日常を表現すること”なんだろうなと思っていたんですが、私は今回、それを目の当たりにすることができて……グッときました。本当に素晴らしい先輩とご一緒できてうれしかったです」と話している。
「書けないッ!?」は「HERO」や「ガリレオ」シリーズ(共にフジテレビ系)、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「まんぷく」などの福田靖さんのオリジナルストーリー。ベストセラー小説家の妻を持つ、売れない脚本家の吉丸圭佑が、突然ゴールデンタイムの連続ドラマを担当することになり、わがままな主演俳優や、適当なプロデューサーといったクセの強いドラマ関係者に振り回されながらも、執筆、家事、育児に全力投球する姿を描くホームコメディー。
スーパー戦隊シリーズ「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)の第43話「決戦クオン!天使からの贈り物(プレゼント)」が、12月21日に放送される。
民放キー局5局の大みそかゴールデン帯特番のラインアップが出そろった。今年も4年連続で民放トップとなった「ザワつく!大晦日」(テレビ朝日系)に他局が人気コンテンツで挑む構図だ。
タレントの三船美佳さんと俳優の駿河太郎さんがMCを務める番組「住人十色~家の数だけある 家族のカタチ~」(MBS、土曜午後5時、関西ローカルほか)。12月20日放送回は、神奈川県…
特撮ドラマ「仮面ライダーゼッツ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)のCase15(第15話)「照らす」が、12月21日に放送される。
妻夫木聡さん主演のTBS系日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(日曜午後9時)の最終話(第10話)が12月14日に放送され、“一瞬映った人物”が視聴者を楽しませた。