ドラマ1週間:黒島結菜、2022年度前期の朝ドラ「ちむどんどん」ヒロインに 江口洋介、広瀬すず&櫻井翔のボス役

黒島結菜さん
1 / 1
黒島結菜さん

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月27日~3月5日)は、女優の黒島結菜さんが、2022年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」のヒロインを務める話題、俳優の江口洋介さんが、広瀬すずさんと櫻井翔さんのダブル主演で4月スタートの連続ドラマ「ネメシス」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演する話題などが注目された。前後編で取り上げる。

 3月3日、俳優の松坂桃李さんが、4月スタートの連続ドラマ「あのときキスしておけば」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)で主演を務めることが明らかになった。本作は、主人公が恋するヒロインの中身が見知らぬおじさんと入れ替わってしまうというラブコメディーで、麻生久美子さんと井浦新さんが、ヒロインを“二人一役”で演じることも発表された。

 3日、女優の泉里香さんが、4月10日深夜0時スタートの連続ドラマ「高嶺のハナさん」(BSテレ東)に主演することが分かった。泉さんがドラマで主演を務めるのは初めて。会社で高嶺の花として一目置かれている“バリキャリOL”だが、年下のダメ社員に恋してしまう高嶺華(たかみね・はな)を演じる。

 3日、2.5次元舞台を中心に活躍する俳優の和田雅成さんが、女優の白石聖さん主演で4月6日スタートの連続ドラマ「ガールガンレディ」(MBS)に出演することが明らかになった。和田さんは、主人公・立花小春(白石さん)が通う学校の保健室の先生・守山薫を演じる。女優の朝比奈彩さんが出演することも発表された。朝比奈さんは小春の担任教諭・星宮美麗を演じる。 

 3日、黒島さんが、朝ドラ「ちむどんどん」のヒロインを務めることが明らかになった。同日放送された朝の生放送情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)内で発表された。ヒロイン・比嘉暢子(ひが・のぶこ)が料理人を目指し、沖縄料理に夢をかける姿を描き、沖縄県出身の黒島さんがヒロインを演じる。

 3日、人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」の主人公・月野うさぎ役などで知られる声優の三石琴乃さんが、女優の北川景子さん主演で4月にスタートする連続ドラマ「リコカツ」(TBS系、金曜午後10時)に、北川さん演じる主人公・水口咲の母親・美土里役で出演することが明らかになった。三石さんが連続ドラマにレギュラー出演するのは初めて。北川さんは、2003年に放送された実写版「美少女戦士セーラームーン」で火野レイ/セーラーマーズを演じており、くしくもセーラームーンに縁のある2人が母娘役を演じることになる。

 3日、俳優の佐藤浩市さんが、俳優の伊藤英明さん主演のWOWOW連続ドラマ「連続ドラマW トッカイ~不良債権特別回収部~」(WOWOWプライム、毎週日曜午後10時)にゲスト出演することが明らかになった。佐藤さんは出前持ちの男性役で登場する。佐藤さんの出演は撮影が始まるまで出演者に知らされておらず、佐藤さんは“ドッキリ”で撮影現場に登場。現場は騒然としたといい、伊藤さんは「まさかこのタイミングでお会いできるとは!」と驚きを隠せなかったという。

 4日、江口さんが、「ネメシス」(日本テレビ系、日曜午後10時半)に出演することが分かった。広瀬さんと櫻井さんのボスで、探偵事務所ネメシスのCEO・栗田一秋役で出演する。

 4日、女優の市川実日子さんと高橋メアリージュンさん、石橋静河さんが、松たか子さん主演で4月にスタートする連続ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)に出演することが分かった。市川さん、高橋さん、石橋さんは物語を大きく動かしていく女性たちを演じる。

 4日、女優の江口のりこさんが、4月2日スタートのテレビ東京の深夜の連続ドラマ「ソロ活女子のススメ」で主演を務めることが分かった。江口さんが民放のドラマで主演を務めるのは初めて。ドラマは、フリーライターの朝井麻由美さんの人気のエッセー本「ソロ活女子のススメ」(大和書房刊)が原案。積極的に一人の時間を楽しむ“ソロ活”がテーマで、江口さん演じる主人公・五月女恵(さおとめ・めぐみ)が“ソロ活”にまい進しながら、一人の世界を体験する姿を描く。同局の深夜ドラマ枠「ドラマ25」(毎週金曜深夜0時52分)で放送される。

 5日、俳優の玉木宏さんが、4月スタートの連続ドラマ「桜の塔」(テレビ朝日系、木曜午後9時)で主演を務めることが明らかになった。本作は、2019年に放送され話題になった「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)の武藤将吾さんが脚本を手がける完全オリジナルの刑事ドラマ。警視庁を舞台に、警視総監を目指して巻き起こる組織内のパワーゲームや、野望と正義を描く。

 5日、俳優の佐藤隆太さんが、人気グループ「TOKIO」の長瀬智也さん主演、宮藤官九郎さん脚本で話題の連続ドラマ「俺の家の話」(TBS系、金曜午後10時)の第8話(3月12日放送)にゲスト出演することが分かった。長瀬さんと佐藤さんが、同じ宮藤さん脚本の作品で共演するのは、2000年に放送されたドラマ「池袋ウエストゲートパーク(IWGP)」(同局系)以来、約21年ぶりとなる。IWGPでは、長瀬さんが主人公・真島誠(マコト)、佐藤さんがマコトの相棒の森正弘(マサ)を演じていて、“マコト”と“マサ”の同一シーンにも期待がかかる。

 5日、俳優の西島秀俊さんが、テレビ東京の連続ドラマ「シェフは名探偵」で主演を務めることが分かった。西島さん演じるフレンチレストランのシェフが主人公の“グルメミステリー”で、同局系の「きのう何食べた?」(2019年4月期)でも“料理男子”を演じて人気を博した西島さんは「フランス料理は普段なじみがないので難しいです」と話しつつ、「心も体もほっと休まるドラマですので、ご期待ください」と呼びかけている。

 5日、俳優の阿部寛さん主演で4月スタートの連続ドラマ「ドラゴン桜」(TBS系、日曜午後9時)の続編に、 歌手で俳優の及川光博さん、宝塚歌劇団の元トップスターの早霧せいなさん、女優の江口のりこさんが出演することが、明らかになった。

 5日、女優の松岡茉優さんが、吉田羊さんと國村隼さんのダブル主演で4月期に放送される連続ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」(テレビ東京系)に出演することが分かった。吉田さん扮(ふん)する主人公・蒲原トキコの“20代の姿”を演じる松岡さんは、「今回吉田羊さんの20代を演じさせていただけること、身の引き締まる思いです」と話している。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る