森川葵:爆問・太田光のNHK語学番組のレギュラーに

4月から放送される「太田光のつぶやき英語」に出演する森川葵さん=NHK提供
1 / 2
4月から放送される「太田光のつぶやき英語」に出演する森川葵さん=NHK提供

 女優の森川葵さんが、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんがMCを務めるNHK・Eテレの語学番組「太田光のつぶやき英語」(木曜午後10時55分)にレギュラー出演することが3月9日、分かった。

 「太田光のつぶやき英語」は、日々、投稿されるSNSの“つぶやき”を丁寧に読み解くことで、世界のニュースや旬な話題を探る英語情報番組。日常で使える英語表現も学べる。

 これまで「世界にいいね!つぶやき英語」として放送されてきたが、リニューアルとともに番組名を変更。MCは太田さんが続投し、「ネイティブ講師」のトム・ケインさん、リポーターのお笑いコンビ「××CLUB(チョメチョメクラブ)」も引き続き出演する。初回は4月1日に放送。

 ◇森川葵さんのコメント

 SNSは真っ先に世界のリアルな情報を受け取ることのできる場だと感じます。そんなSNSを使っての英語学習はとても現代的で、かつ世界事情も知ることのできる効率のよい学習方法だとハッとさせられました。まさに一石二鳥。私自身もSNSを使用しているので、学んだことを生かして世界に発信していけたらと思います。いずれ太田さんをアッと言わせるほど英語力を伸ばしてみせます! maybe……頑張るぞ!

 ◇太田光さんのコメント

 SNSの投稿を英語で読み解くと、普段のニュースでは見えてこない、世界のいろいろな情報を知ることができると、去年1年間、番組を担当して実感しました。「Black Lives Matter」運動、ミャンマー軍事クーデターへの抗議活動などの現地からの生々しいつぶやきは、今も忘れられません。毎回、一つのつぶやきから、いろいろなことを考えさせられます。今年も引き続き、新しい発見を楽しみながら、多少英語も上達するといいなあと思っています。もしかすると、森川さんの英語に対する熱意に影響をうけて、すごく英語が上達してしまうかもしれませんね(笑い)。 

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る