徳島えりかアナ:4月から「シューイチ」MCに “ヒデちゃんファミリー”への加入に「楽しみ」 ポーズは「不安」

「シューイチ」でMCを務める徳島えりかアナウンサー=日本テレビ提供
1 / 1
「シューイチ」でMCを務める徳島えりかアナウンサー=日本テレビ提供

 日本テレビの徳島えりかアナウンサーが、タレントの中山秀征さんがMCを務める日曜朝の情報番組「シューイチ」(同局系、日曜午前7時半)のMCに加わることが3月10日、分かった。4月4日放送回から登場する。

ウナギノボリ

 徳島アナは、これまでに朝の情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)、バラエティー番組「行列のできる法律相談所」(日曜午後9時)、週末のスポーツ情報番組「Going!Sports&News」(毎週土、日曜午後11時55分)などを担当。出演した番組で培ったニュースやスポーツ、エンターテインメントの幅広い知識と経験を生かしながら、家庭との両立をする“働く女性”としての視点を加味して多彩な情報を紹介するという。

 「シューイチ」の新MCへの就任について、徳島アナは「率直に言ってとてもびっくりしました」と振り返る。2011年に入社し、同番組と“同期”だといい「入社以来ずっと日曜の朝は『シューイチ』を見てきました。10年もの間、一視聴者として家で見る番組でしたので、あの中に入れていただけるんだ! という驚きと喜びと……。でもまだ信じられないという気持ちが入り混じった感情です」とコメントしている。

 一緒にMCを務める中山さんの印象には「子供の頃から拝見してきた方なので、そのお隣に立たせていただくのは、本当に身の引き締まる思いです」と話している。出演へのプレッシャーを聞かれると「番組にどのように貢献できるのかは、今はまだ考えているところではあります。ただ、これまで視聴者の立場で番組を見てきて、出演者の皆さんが本当に中山さんをお父さんとしたファミリーのように見えるので、プレッシャーというよりは、『あの中にどんなふうに入れていただけるのかな?』という楽しみな気持ちの方が強いです」と答えている。

 写真撮影で「シューイチ」ポーズを披露した徳島アナは「ずっとテレビで見てきたポーズなのですが、やることはなかったので、いまだに『合ってるのかな?』と不安です(笑い)」とコメント。「今まで通り視聴者の皆様にリラックスして見ていただけて、次の1週間が楽しみになるような情報をお伝えする番組であればいいなと考えています。どうぞよろしくお願いします!」とメッセージを送っている。

テレビ 最新記事