レッドアイズ 監視捜査班:“先生”の“内通者”は一体誰だ!? シルエットもとに“考察”盛り上がる

連続ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」第9話の場面写真=日本テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」第9話の場面写真=日本テレビ提供

 人気グループ「KAT-TUN」の亀梨和也さんが主演を務める連続ドラマ「レッドアイズ 監視捜査班」(日本テレビ系、土曜午後10時)の第9話が、3月20日に放送される。ドラマではこれまで、KSBC(神奈川県警捜査支援分析センター)のメンバーを狙った事件が立て続けに発生。裏で“先生”と呼ばれる人物が操る一連の事件には、警察内部の人間が“内通者”として関係していることが疑われている。SNSでは、この“内通者”の正体を巡ってさまざまな“考察”が飛び交っている。第9話の放送を前に、改めて“内通者”について整理したい。

ウナギノボリ

 ◇“内通者”は警察内部の人間? 疑いのワケは…

 物語の主人公・伏見響介(亀梨さん)は、かつて婚約者の結城美保(小野ゆり子さん)を殺害され、手首から肘にかけて大きな傷がある“青いコートの男”という手がかりを基に犯人を捜している。そんな中、伏見の所属するKSBCのメンバーが巻き込まれる事件が次々と発生。一連の事件には犯人として“青いコートの男”が度々姿を現したが、傷の様子が犯人と一致せず、いずれも偽物だった。

 偽の“青いコートの男”の一人である蠣崎孝太郎(忍成修吾さん)は、逮捕される際、伏見に向かって美保に関する情報を口にした。それは伏見と一部の警察関係者しか知らない情報で、伏見は疑問を抱く。そして、事件の裏には“先生”と呼ばれる人物が関わっていたことを知る。

 また、伏見はKSBCメンバーが事件に巻き込まれていく様子から、それぞれの家族構成や生活スタイルなど、身近にいる人物しか分からないような情報を“先生”が把握していると気づき、警察内部の何者かが“先生”に情報を漏らしているのではないかと疑うようになったのだった。

 ◇ついに“内通者”のシルエットも明らかに SNSで“考察”続々

 13日に放送された第8話では、内通者とおぼしき人物のシルエットが登場。視聴者からは「内通者誰だろう……」「気になりすぎる」と正体を巡るコメントがSNSにあふれ、ツイッターでは「内通者誰」がトレンド入りした。

 シルエットが現れたのは神奈川警察病院のシーンで、シルエットをもとに内通者を予想する視聴者が続出。「あのシルエットは小牧くん?」「頭の形が似てる」とKSBCメンバーの小牧要(松村北斗さん)を怪しむ声や、「病院でのシルエットは、姉川っぽいような?」「肩がスーツっぽいから姉川くん?」と捜査1課の刑事・姉川保(長田成哉さん)を疑う声など、さまざまな意見が上がっている。

 また、病院に現れた人物は、犯行中にケガを負って入院していた蠣崎の病室を訪問。その際、病室の前にいた警察官が敬礼をしたことから、「敬礼するということはそれなりに上の人な気がする」「病室にも敬礼ですんなり入れるのは刑事さん?」「入る時に敬礼してたから、ちゃんとした警察関係者のはず」といった“考察”も見られる。

 第9話では、“先生”と疑われる心理カウンセラーの鳥羽和樹(高嶋政伸さん)がKSBCに現れ、鳥羽の取り調べが始まる。クリニックからは美保の殺害の凶器が発見されるが、凶器からは思いがけない人物の指紋が発見される……と展開する。果たして“内通者”の正体は明らかになるのか。今夜の放送からも目が離せない。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画