プレバト!!:梅沢富美男、キスマイ横尾渉、皆藤愛子アナの俳句が中学国語の教材に

3月25日放送の「プレバト!!」に出演する皆藤愛子さん=MBS提供
1 / 4
3月25日放送の「プレバト!!」に出演する皆藤愛子さん=MBS提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜田雅功さんがMCを務める人気バラエティー番組「プレバト!!」(MBS・TBS系、木曜午後7時)内の企画「俳句の才能査定ランキング」で、梅沢富美男さん、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の横尾渉さん、フリーアナウンサーの皆藤愛子さんが詠んだ俳句が、2021年度の中学国語の教科書副教材(明治図書出版)に掲載されることが3月24日、分かった。

ウナギノボリ

 3人には番組収録時にサプライズで知らされ、皆藤さんは「まさか人生で教科書(副教材)に……うれしいです!」と驚き、横尾さんは「やったー!」「まさか自分が……。でも中学生にはまっている句だと思います!」と喜んだ。梅沢さんも「今回は私、本当にうれしいですよ!」と笑顔を見せた。サプライズ発表の模様は、25日午後7時から放送される3時間スペシャル内でも放送。教材は一般購入できないため、どのような俳句が掲載されるのかは番組で明かされる。

 「俳句の才能査定ランキング」は、出題されたお題から出演者が詠んだ句を、俳人の夏井いつきさんが査定し、ランク付けする番組の人気企画。夏井先生は3人の句について、「中学生に分かりやすいということ、さらに先生方が技術的なことを解説する時に適しているという意味で、三つとも素晴らしい句でした」とコメントしている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事