志村けんさん:加藤茶「かけがえのない相方」 山田洋次監督「最後の喜劇俳優だった」 今夜「プロフェッショナル」

「プロフェッショナル 仕事の流儀『志村が最後に見た夢 ~コメディアン・志村けん~』」のワンシーン (C)NHK
1 / 1
「プロフェッショナル 仕事の流儀『志村が最後に見た夢 ~コメディアン・志村けん~』」のワンシーン (C)NHK

 昨年3月に死去した志村けんさんにスポットを当てたNHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀『志村が最後に見た夢 ~コメディアン・志村けん~』」(総合)が3月30日午後10時半に放送される。番組には志村をよく知る加藤茶さんも登場。志村さんについて「かけがえのない相方。考えるセンスがずば抜けてあって、いろいろなキャラクターを残してきた。死ぬまでウケたい。そういう意味では死ぬまで頑張ったんじゃないかな」と語る。

ウナギノボリ

 番組では、「変なおじさん」「バカ殿様」など誰もが知る名物キャラクターを生み出し、国民的コメディアンにまで上り詰めながら、晩年になっても新しい挑戦をやめることはなかった志村さんの「笑いの流儀」に迫る。

 また「となりのシムラ」「エール」「キネマの神様」の関係者や志村さんを深く知る人々の証言、同局に残された貴重な秘蔵映像も紹介。生涯をかけて目指した「夢」もひもとく。

 志村けんさんが主演を務める予定だった映画「キネマの神様」(8月6日公開)の山田洋次監督は、「滑稽(こっけい)な人間を演じることは悲しいこと。人間の深い悲しみがよく分かってなきゃできない。僕に言わせれば、最後の喜劇俳優だった」と明かす。

 番組は3月30日午後10時半~同11時15分に放送される。

テレビ 最新記事