明日のおちょやん:4月1日 第84回 一平が解散宣言 千代は現実を受け入れられず

NHK連続テレビ小説「おちょやん」第84回の一場面 (C)NHK
1 / 5
NHK連続テレビ小説「おちょやん」第84回の一場面 (C)NHK

 杉咲花さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おちょやん」(総合、月~土曜午前8時ほか)は第17週「うちの守りたかった家庭劇」を放送。4月1日の第84回では……。

ウナギノボリ

 劇団の百久利(坂口涼太郎さん)までもが召集され、出征していく。意気消沈しかけるも、気丈にふるまい、芝居を続けようと引っ張る千代(杉咲さん)。その矢先、座長の一平(成田凌さん)が鶴亀家庭劇の解散を宣言する。戦況悪化で採算がとれない鶴亀株式会社の大山社長(中村鴈治郎さん)の経営判断でもあった。納得できないながらも、それぞれに事情を抱える劇団員たちは、渋々のみ込んでいく。しかし、千代はまた一つ大切なものを失う現実を受け入れられないのだった……。

 「おちょやん」は、上方女優の代名詞といえる存在で、「大阪のお母さん」として親しまれてきた女優の浪花千栄子さんの人生をモデルにしながらも、物語を大胆に再構築し、フィクションとして描く、103作目の朝ドラ。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事