原英莉花選手:「ANAインスピレーション」初参戦 「選手が自由にゴルフを追求する」“海外プレー”に憧れ

原英莉花選手 Getty Images
1 / 7
原英莉花選手 Getty Images

 プロゴルフの笹生優花選手、原英莉花選手が初参戦するメジャー初戦「ANAインスピレーション」が、米・カリフォルニアのミッション・ヒルズCCで4月1日に開幕する。WOWOWでは、4月5日まで大会の模様を連日生中継。いよいよ1日深夜にスタートする生中継を前に、選手が意気込みを語った。

ウナギノボリ

 ◇畑岡奈紗選手

 ーーいよいよ今年最初のメジャーが始まりますが、今シーズンを振り返ってもらえますか?

 ここまで3試合に出場したんですけど、なかなか自分の思うようなプレーができていなくて。今週に入ってからも、なかなかうまく調整ができていないんですけど、今年最初のメジャーなので、しっかり頑張りたいと思います。

 ーー体調や体の感じで調子が変わってくるとお話しされていましたが、体のコンディションはいかがですか?

 トレーナーさんともずっと話しながらやっているので、体の調子は上がってきているんですけど、後はそれをどれだけスイングに結びつけられるかだと思っています。

 ーー毎年同じコースで行われていて、攻め方や経験も生かせると思いますが、どのようにプレーしたいですか?

 QT(予選会)の時に回った1回と、今回で4回目のANA出場なので、相性自体はこのコースは良いですし好きですね。ですが、自分の調子がそこまで上がってきていないので、コースを知った上で、ミスをするにしても次に狙いやすいところに……というふうにうまくマネージメントして、今のこの調子でも回ってこれるようにしたいと思っています。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします。

 今年最初のメジャーですが自分らしいプレーをして、まずは予選通過できるように頑張りたいと思います。

 ◇渋野日向子選手

 ーーコロナ禍の中でもこの大会に参加するのを決めた理由は?

 どうしても将来アメリカツアーで戦いたいので、出場権があるのならばどの試合も出たいなとは思っているので。コロナだったり、そういったリスクがあっても、どうにかして行きたかったです。

 ーー今スイングを改造中ということですが、新しいスイングの感覚はどうですか?

 特に悪いイメージはなく、こちらに来てもむしろ良くなっているなと思えるくらいのスイングができていたので、試合はちょっと楽しみだなと思います。

 ーー今シーズン初のメジャーですが、今週一番のキーポイントはどこだと思いますか?

 フェアウエーキープもかなり大事なんですけど、フェアウエーキープしたところでやっぱりグリーンがかなり硬いので、本当にショットが大事になるというか。その後のロングパットだったりグリーン周りのアプローチであったり。そういったところで、しっかり拾ってパーを取っていくっていうことだったり、バーディーが取れそうなところだったら、頑張って取るっていう。ダボを取らないようなゴルフができたら良いんじゃないかなと思います。

 ーー今週に向けて意気込みをお願いします。

 今週は私の中で5連戦の最終戦かつメジャーなので、体的にはもしかしたら疲れているかもしれないんですが、すごくやる気はありますし、体調的にも良いなと思っていますので、しっかり4日間戦えるように。日本からずっとやってきている“やり切ること”を大切に、しっかりやっていきたいと思います。

 ◇笹生優花選手

 ーーこの大会は初出場、ポピーズポンドもあって本当に有名なコースだと思うんですが、印象を聞かせてください。

 毎年優勝する選手がみんなジャンプして池に入るというのはやっぱり印象が強いです。

 ーー全米女子オープンでは“本当にこの大会に出られてうれしい”と語っていましたが、この大会はいかがですか?

 そうですね、同じです。たまたま出られたので、このチャンスを楽しんでいろいろな選手から、いろいろなことを学べたらいいなと思います。

 ーー例年にないほどコースの状況がすごく良いというふうに選手たちが言っていますが、コースの印象はいかがですか?

 コースのセットアップ、コースの状況はすごくいいと思います。大きい試合だからコースはやっぱり難しいです。

 ーー改めてこの大会に向けて意気込みをお願いします。

 予選を通過できるように、あと良い経験ができるように頑張りたいと思います。

 ◇上原彩子選手

 ーーコースの仕上がりがすごく良い印象ですが、いかがですか?

 すごく仕上がっていると思います。

 ーー先週は12位タイという好成績で終わり、良い形で入れましたね。

 そうですね。コースのタイプは全然違うんですけど、先週も良いゴルフができていたので、今週も引き続きいっぱい(プレーが)できるように頑張りたいです。

 ーーこの大会に向けてのコースセッティングなどに関していかがですか?

 コースは本当によく仕上がっていて、今年で(出場が)9回目なんですけど、一番仕上がりがいいんじゃないかなというくらい。今朝プレーしましたが、午後よりはもちろん柔らかさがありますけど、午後になると本当に硬くなります。4日間通して天気も良さそうなので、コースはどんどん硬くなってグリーン上はどんどん難しくなると思います。その中でいかにアップエンドダウンだったり、良いマネージメントをしてスコアを作っていくかがポイントになると思うので、その辺を意識しながら頑張ります。

 ーー意気込みをお願いします。

 4日間本当に一打一打のプレーが大事になってくると思うので、一喜一憂しないで目の前のプレーにしっかり集中したいと思います。

 ◇河本結選手

 ーーアメリカで今年最初のメジャーになりますが、意気込みを聞かせてください。

 今週、練習ラウンドをして去年よりもコースを知っているように感じられて、すごく安心感というかちょっと自信が持てたので、トップ10には入りたいなと思います。

 ーー具体的にはどんなプレーをファンに見せたいですか?

 簡単にバーディーを取らしてくれるようなコースではないので、とにかくパーを拾って凌(しの)いで凌いでチャンスをものにして。そうですね……あんまりかっこよくないゴルフかもしれないですけど、泥臭くパーを拾って行けたらいいなと思っています。

 ーーフィジカルやこのコースに向けて特に対策を取ってきたことはありますか?

 このコースの中に家を持っている申ジエさんにアドバイスをいただいて。とにかくティーショット、セカンドショットで正確性というのがキーになるので、飛距離も大事ですけど、それよりも正確に正確にプレーしていくことが鍵になるよ、と教えていただきました。飛距離も求めたいですけど、それよりもしっかりフェアウエーに置いていく、ということを意識してプレーしていけたらなと思います。

 ーー改めて今週の意気込みをお願いします。

 久しぶりのアメリカで、すごくワクワクドキドキで楽しみなので、その楽しみを良いゴルフにつなげていけたらな、と思います!

 ◇原英莉花選手

 ーーこの大会に出ようと思った一番の決め手はなんですか?

 やっぱり海外のメジャーに出場したい、という思いが強かったからです。

 ーーこちらで戦いたいと思ったきっかけがあれば教えてください。

 なんだかこの雰囲気がすごく好きだなと思いました。すごく開放的な感じですし、選手それぞれがすごく何にもとらわれずに、ゴルフというものを追求している姿を見て楽しいと思いました。

 ーーこの大会と言えばポピーズポンドですよね。飛び込むイメージはできますか?

 自分が飛び込む姿はまだイメージできないんですけど、そのイメージができるような試合運びができたら良いんじゃないかなと思います。今年じゃなくても、そういったイメージが湧くような戦いができたらいいです。出場選手みんなにバスタオルがついてきていて“これは……!”と思いました(笑い)。飛び込んだら皆さん使うんですかね? すごく可愛いと思うので、使えたらなと思っています(笑い)。

 ーー大会に向けての目標をお願いします。

 まずは予選通過を目指して戦いたいと思います。

 ◇野村敏京選手

 ーー今シーズン4試合目となりますが、ここまで振り返っていかがですか?

 最初はショットがあんまり良くなくて調子が出なかったんですが、どんどんスイング的には安定したポジションに入ってきているような感じはあります。

 ーー先週はあと1打というところで予選落ちの悔しい結果になっていましたが、このコースは特にメジャー設定ということで難しいですか?

 ここはグリーンもフェアウエーも硬くて、いつも風も出ているので難しいですね。先週のコースよりはグリーンの状態は良いです、やってみないとわからないですが。

 ーー注意しているホールなどありますか?

 グリーンが硬くてパーオンすることが難しいので、ピンが手前にある時はより手前に落としてアプローチして、といった安全なゴルフでパーをとることが1番大事だと思います。

 ーー今シーズンの目標はトップ10と言ってきましたが、今週も同じですか?

 いつもトップ10と言ってきましたが、その目標はちょっと弱いので(笑い)、目標を変えて優勝を目指します。

 *……WOWOWでは、メジャー初戦「ANAインスピレーション」を連日生中継。第1日前半は4月1日深夜1時、後半は2日午前8時、第2日前半は2日深夜1時、後半は3日午前8時、第3日は4日午前6時、最終日は5日午前6時5分から、全てWOWOWライブで放送。第1日は無料放送される。また、WOWOWオンデマンドでは「畑岡・渋野 専用カメラ」がライブ配信される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事