見取り図:M-1後引っ張りだこも「ブレークの実感なし」 「スロイジ」で情報番組MCに挑戦

情報番組「スローでイージーなルーティーンで」月曜のMCを務める見取り図
1 / 7
情報番組「スローでイージーなルーティーンで」月曜のMCを務める見取り図

 お笑いコンビ「見取り図」が初めて昼の情報番組のレギュラーMCを務める「スローでイージーなルーティーンで(スロイジ)」(月~金曜午後2時45分、関西ローカル)が、カンテレで3月29日からスタートした。昨年の「M-1グランプリ」(ABC・テレビ朝日系)で3位になって以来、引っ張りだこの2人にブレークした実感や、情報番組初MCを務める心境などを聞いた。

 ◇カンテレで2番組スタート「正月と盆が一緒にきたような感じ」

 「スロイジ」は、「見取り図」が月曜、お笑いコンビ「アキナ」が火曜、お笑いタレントのゆりやんレトリィバァさんが木曜、「ミルクボーイ」が金曜のMCを務め、水曜は注目の芸人やタレントが週替わりで担当する生活情報番組。月曜は得する情報、火曜は悩み事相談、水曜は料理、木曜は家、金曜はエンタメと、曜日ごとに異なったテーマを扱う。

 今春から「スロイジ」のほか、「シャバめの象さん」(同局)、「ラヴィット!」(TBS系)のレギュラー出演が決定した見取り図。現在の状況について聞くと、盛山晋太郎さんは「カンテレさんでずっと前から、『マルコポロリ!』『うまンchu』にレギュラーで出させていただいていて、今回2番組が始まりました。昼の『スロイジ』のMCだけでなく、夜の番組(シャバめの象さん)を関西でやらせていただけるのはなかなかないので。正月と盆が一緒にきたような感じですね」と話す。

 ブレークの実感を聞くと、2人は声をそろえて「ホンマにないです」とピシャリ。だが、「M-1グランプリ」後から、東京の番組からオファーを受ける機会が増えたため、東京ではホテル暮らしをしており、「月曜は(番組出演のため)大阪にいることが確定していたので、それはよかったです」と笑う。東京進出の予定を聞くと「僕らは毎回、番組によってスタンスを変えているんですよ。東野(幸治)さんから『詐欺をすんな!』って言われました(笑い)」と明かしていた。

 ◇昼の番組、意識していることは?

 お昼の番組への出演について、意識していることを聞くと、盛山さんは「爽やかに見せたいですけど、爽やかに見えないので(笑い)。マジで髪切るか悩みました」といい、リリーさんは「この番組は(お茶の間で)ルーティンで流れることも多いと思うので、極力、不快にならないようにしようと心がけています」と語っていた。

 見取り図が出演する月曜は、知って得する生活情報などを取り扱う。「メジャーじゃないレトルト食品や、家電情報」(盛山さん)、「寝具」(リリーさん)などに関心がある。しかし、これまで自身で生活情報を収集することがなかったといい、「家に帰って酒飲んで寝るだけなので、視聴者さんよりも生活情報を知らない(笑い)。スロイジを通じて、僕らも勉強したいですね」と笑っていた。

 最後に「リアルタイムで見てほしいですね。録画して見てもらえるのもありがたいんですが、リアルタイムで見ていただいた方が、空気感も伝わると思うので。半年後もドタバタしていると思います」(盛山さん)、「ゆくゆくは(キャラクター犬の)テスくんと仲良くなりたいので、そこの関係性にも注目してください」(リリーさん)と、視聴者にメッセージを送っていた。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る