渋野日向子選手:マスターズ優勝の松山英樹選手に「大きな影響」 「ロッテ選手権」への意気込みも

LPGA女子ゴルフツアー「ロッテ選手権」に出場する渋野日向子選手 GettyImages
1 / 7
LPGA女子ゴルフツアー「ロッテ選手権」に出場する渋野日向子選手 GettyImages

 渋野日向子選手、畑岡奈紗選手、野村敏京選手、河本結選手、上原彩子選手、山口すず夏選手、笹生優花選手が出場するLPGA女子ゴルフツアー「ロッテ選手権」が4月15日、米ハワイのカポレイGCで開幕する。WOWOWは18日の大会最終日まで連日生中継する。同大会にスポンサー推薦で出場する渋野選手をはじめ、畑岡選手、山口選手、河本選手、笹生選手、上原選手、野村選手がインタビューに応じ、ロッテ選手権の意気込み、男子プロゴルフのマスターズ・トーナメントで松山英樹選手が優勝した感想などについて語った。

 ◇渋野日向子選手

 --初めてのハワイはどういう印象ですか?

 思っていた通り「夢の国」って感じです(笑い)。

 --おいしいものを食べたり観光に行ったりする時間はありましたか?

 あったんですけど毎日ゴルフの練習してという感じだったので、ちょっと買い物に行くために外に出かけるとかしかしていないです。終わってからどこかに行けたらいいなと思います。

 --マスターズで松山英樹選手が優勝しましたがどんなふうに思いましたか?

 自分がメジャーを取ってから初めて日本人がメジャーを勝つところを見たので、何か自分のときとは違うなというか……。本当に日本人として誇りを持ちましたし、ありがとうとか、そういう言葉ではないんですが、本当に「おめでとうございます」の言葉では伝えられないくらい、すごく大きな影響を受けたなと思います。

 --2年前に渋野選手もメジャー優勝して、何か記憶がよみがえったりプレッシャーや緊迫した気持ちを振り返ったりしましたか?

 やっぱり日に日に忘れていくものなので、あんまり覚えてないんですが、それでもやっぱり自分もこういう立場なのかなと思うと、なんだかちょっとはすごい立場なのかなということを、2年後ですが若干実感しました(笑い)。見ていて緊張しましたし、見入ってしまいました。

 --今週の意気込みをお願いします。

 前回(のANAインスピレーション)は予選落ちをしてしまってかなり悔しい思いをしたので、今週はしっかり4日間戦って悔いの残らないようなゴルフを最後までやり切りたいなと思います。

 ◇畑岡奈紗選手

 --今年初のメジャーを戦い終えて、つかんだことや課題などありますか?

 開幕してから2カ月弱くらいメジャーに向けて調整する時間はあったのですが、なかなか自分の思うようにいかなくて。去年は良い結果で終われたのですごくイメージは良かったんですが、それに自分の調子が伴わずにああいう成績になったっていうのは悔しかったです。でもANAインスピレーションが終わった後は、ちょっと良いきっかけをつかめたというか、兆しが見えてきたので今週の大会が楽しみです。

 --マスターズでの松山選手の優勝は見ていていましたか?

 はい。練習ラウンドに入ってしまったので、途中からは見ながら練習という感じにはなってしまったんですけど、すごく感動しました。松山さんが常に練習に真摯(しんし)に取り組んでいた結果がマスターズの優勝につながったんじゃないかなと思うので、最後はチームの人たちとハグしたところを見てすごく感動しましたし、日本人でもメジャーを取れるということを証明してくれたと思って、私もメジャーを取れるように頑張りたいなという気持ちがすごく強くなりました。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 風が強くなりそうですが、打ち分けをしっかり見極めて行けたらいいなと思います。

 ◇山口すず夏選手

 --今のコンディションはいかがですか?

 だんだん良くなってきたんですけど、視界に池が入ったりとか、ちょっとだけ苦手意識のあるホールなどでミスが出てしまったりするので、もう少し今日はしっかり調整して明日からのラウンドに臨みます。

 --マスターズでの松山選手の優勝は見ていていましたか?

 バック9はずっと見ていました。1カ月前にオーランドで一緒にプレーさせてもらったりとかしていたので、やっぱりすごく感動しましたし、日本人でもアジア人でも初めてのことだったので、私もこういうふうにスポーツでゴルフで皆さんに感動とか勇気を与えられるようになるといいなと思いました。

 --今週の意気込みをお願いします。

 一生懸命やって上位で争うように頑張りたいと思います。

 ◇河本結選手

 --調子はいかがですか?

 まだ完全ではないですが、コーチと取り組んでいることを少しずつコースで出していくことができたら、スイング以外にもゴルフをまとめる力はついてきていると思うので、良いんじゃないかなと思います。

 --マスターズでの松山選手の優勝を見て、どう感じましたか?

 本当にすごいなという言葉しか出てこなかったです。コーチは松山選手を教えている話も聞いていたので、本当にうれしく思いましたし、すごいなと思いました。

 --今週の意気込みをお願いします。

 今週はコーチも来てますし、トレーナーさんも来ていて、すごく心強い味方がたくさんいるので、自分らしく今週は一球入魂でプレーするというのをモットーにできたらと思います。

 ◇笹生優花選手

 --コースの全体的な印象はどうですか?

 風のよって全く変わってしまう印象です。

 --優勝争いをするためにはどのあたりがポイントになってくると思いますか?

 今のゴルフを全体的に良くしないと、このままでは優勝争いにはいけないかなと思ってます。

 --マスターズで松山選手が優勝しましたが、どう感じましたか?

 ずっと見ていたんですが、土曜日の夜に「松山さんが絶対に勝つ」と思っていたので、本当に勝ってとてもうれしかったです。

 --今週の意気込みをお願いします。

 いつも通りに予選を通過できるよう、1週間を楽しんで頑張りたいと思います。

 ◇上原彩子選手

 --調子はいかがですか?

 ショットに関してはまだ取り組んでいる部分があるんですが、今週は(ハワイのコース特有で)風も強いので、風のジャッジがほんとに大事になってくると思いますし、あとはコース自体が短いのでバーディー合戦になると思うので、しっかりバーディーをたくさんとっていけるかがポイントになるかなと思います。

 --マスターズで松山選手が優勝しましたが、どう思いましたか?

 本当に素晴らしい快挙だと思います。私も途中まで見ていて、録画をしているのでまだ最後までは見られていないのですが、毎日毎日ちょっとずつ楽しみながら今見ている状況です。日本で解説の中嶋(常幸)さんも(宮里)優作さんもみんな号泣だったじゃないですか。その映像も見ましたし、本当にゴルフファンやゴルフを知らない人にまで、すごく大きなインパクトを彼が与えてくれたと思います。もちろん私たちも、かなりワクワクしながらでしたし、今週のハワイに入っても本当にたくさんの人が「英樹すごいね!おめでとう」って言ってくれたので、自分のことのようにうれしいですし日本人としてすごく彼を誇りに思います。

 --今週に向けて意気込みをお願いします。

 マスターズで松山君、(オーガスタ女子アマチュアで)17歳の梶谷翼さんが優勝していますし、今良い流れが来ていると思います。ハワイは日本人のタイプにもコース的には合うと思うので、私も頑張って良い結果を残せるようにしたいと思います。

 ◇野村敏京選手

 --ANAインスピレーションから1週間空きましたが、どのように過ごしましたか?

 ハワイに早めに入ってホノルルでおいしいコーヒーを飲んだり海も見たり、ハワイをドライブしたりしてゆっくりしてました。久しぶりのハワイで、うまくリフレッシュできました。

 --マスターズで松山選手が優勝しましたが、どう思いましたか?

 「優勝したらすごいよね」と友達と話していたんですが、本当に優勝して、なんだか日本の男子のゴルフ、日本のゴルフというものが変わっていっているなと思って。もっと女子の方も頑張って、どんどん日本のゴルフがアップグレードしていくように私も頑張らなきゃいけないな、という気持ちになりました。

 --今週の意気込みをお願いします。

 ホームコースなのでやっぱり良い成績を残したいし、その良い波に乗ってもっと良いゴルフを見せられるように頑張っていきます。

 *……WOWOWでは、LPGA女子ゴルフツアー「ロッテ選手権」を連日生中継。第1日から最終日まで、いずれも午前8時からWOWOWライブで放送する。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る