あかせあかり:“2.2次元コスプレーヤー”が地上波連ドラ初出演 「リコカツ」で宮下草薙・宮下と新婚夫婦に

連続ドラマ「リコカツ」第6話に出演するあかせあかりさん(左)と「宮下草薙」の宮下兼史鷹さん (C)TBS
1 / 2
連続ドラマ「リコカツ」第6話に出演するあかせあかりさん(左)と「宮下草薙」の宮下兼史鷹さん (C)TBS

 人気TikTokerで“2.2次元コスプレーヤー”とも呼ばれるあかせあかりさんが、女優の北川景子さん主演の連続ドラマ「リコカツ」(TBS系、金曜午後10時)に出演することが5月17日、分かった。あかせさんが地上波の連続ドラマに出演するのは初めて。21日放送の第6話に登場し、お笑いコンビ「宮下草薙」の宮下兼史鷹さんと新婚夫婦を演じる。

ウナギノボリ

 あかせさんは、動画アプリ「TikTok(ティックトック)」で110万人超えのフォロワーを持つ注目のインフルエンサー。今回のドラマ出演に対し「まさか自分が『リコカツ』に出られるとは思っていなかった」と驚きを語り、「撮影前日にこれまでの話数を見返して、ドキドキしながら当日に挑みました」と裏話を明かした。

 自身の役柄については「新婚さんのイメージが湧かなかったのですが、2人の世界に入りすぎていて周りが見えていない!っていうキャラを想像しながら演じました」とコメント。北川さん、永山瑛太さんとの共演は「私の演じる役がとてもクレイジーなのですが、お二人共カットがかかってから笑ってくださったりして、とても演技がしやすかったです」と語った。

 今後、演技では「どんな役でもチャレンジしてみたい」といい、特に「私は高校であまり青春しているという思い出が残せなかったので、“とても青春している高校生!”という役を演じてみたいです」と話した。

 ドラマは「ギルティ~この恋は罪ですか?~」(読売テレビ・日本テレビ系)などで脚本を担当した泉澤陽子さんのオリジナル作品。自由奔放な妻・咲(北川さん)と生真面目な夫・紘一(永山さん)が、周囲に離婚の話を切り出せずにいる中、水面下でリコカツ(離婚に向けた活動)を進めていく物語。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事