ドラマ1週間:水野美紀がNHK特撮ドラマの“ラスボス”に 山崎育三郎は初大河「青天を衝け」で伊藤博文役

NHKの特撮ドラマ「超速パラヒーロー ガンディーン」で“地球を襲う異星人のラスボス”ラルーを演じる水野美紀さん (C)NHK
1 / 1
NHKの特撮ドラマ「超速パラヒーロー ガンディーン」で“地球を襲う異星人のラスボス”ラルーを演じる水野美紀さん (C)NHK

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(5月22~28日)は、女優の水野美紀さんが、NHKの特撮ドラマ「超速パラヒーロー ガンディーン」に出演し、“地球を襲う異星人のラスボス”を演じる話題、俳優の山崎育三郎さんが、吉沢亮さん主演のNHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」に、伊藤博文役で出演する話題などが注目された。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 24日、水野さんが、NHKの特撮ドラマ「超速パラヒーロー ガンディーン」に出演し、“地球を襲う異星人のラスボス”を演じることが分かった。特殊メークアーティスト・百武朋さんによる特殊メーク&衣装をまとった水野さんのビジュアルも解禁。せりふはすべて宇宙語となり、地球語のせりふは一切なしで、“美しき最凶の悪女”役に挑む。

 24日、スーパー戦隊シリーズ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」(テレビ朝日系、2019~20年)でリュウソウレッド/コウを演じ、人気を博した俳優の一ノ瀬颯(いちのせ・はやて)さんが、波瑠さん主演で6月にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「ナイト・ドクター」(月曜午後9時)に出演することが分かった。一ノ瀬さんは今作がフジテレビ系地上波ドラマ初レギュラーで、月9初出演となる。併せて、櫻井海音さん、野呂佳代さん、原菜乃華さん、宮世琉弥さんの出演も発表された。

 25日、狂言師の野村萬斎さんの長男の野村裕基さんが、女優の上白石萌歌さん主演でWOWOWで放送される「連続ドラマW 宮部みゆき『ソロモンの偽証』」に出演することが発表された。裕基さんが映像作品に出演するのは初めて。裕基さんのほか、宮沢氷魚さん、山本舞香さん、ジャニーズJr.の「美 少年」の浮所飛貴さん、坂東龍汰さん、モトーラ世理奈さん、富田望生さんの出演も発表された。

 26日、俳優の松坂桃李さん主演の連続ドラマ「あのときキスしておけば」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)に登場する人気マンガ「SEIKAの空」が、松坂さんらドラマのキャストで実写化され、動画配信サービス「TELASA(テラサ)」で独占配信されることが分かった。松坂さんほか、井浦新さん、藤枝喜輝さん、三浦翔平さん、窪塚洋介さんの息子の窪塚愛流(あいる)さんが出演する。

 26日、俳優の妻夫木聡さんが、 8月13日午後10時からNHK総合で放送される終戦ドラマ「しかたなかったと言うてはいかんのです」で、主演を務めることが明らかになった。太平洋戦争末期に行われた「生体解剖」を題材とした作品で、女優の蒼井優さんの共演も発表された。

 27日、山崎さんが、NHK大河ドラマ「青天を衝(つ)け」に出演することが分かった。山崎さんは初の大河ドラマで、伊藤博文を演じる。山崎さんは「大日本帝国憲法の起草者の一人であり、幕末から明治へ日本を近代化に導いた偉人。『周旋の才あり』と言われた伊藤博文のように、人と人とのつながりを大切に、敬意を持って誠実に挑みます。素晴らしい役者の皆さんと作品創りができることを楽しみにしています」と話している。また、武田真治さんが小栗忠順、大倉孝二さんが大隈重信を演じることも発表された。

 28日、俳優の藤木直人さんが、俳優の中川大志さん主演で7月から日本テレビ系の「日曜ドラマ」(日曜午後10時半)枠で放送される連続ドラマ「ボクの殺意が恋をした」(読売テレビ)に出演することが分かった。藤木さんが同枠で放送されるドラマに出演するのは初めてで、レギュラー出演中の同局のバラエティー番組「おしゃれイズム」(日曜午後10時)から“はしご”が実現する。

テレビ 最新記事