渡辺いっけい:19年ぶり“マリコ”沢口靖子の元夫役 「科捜研の女 -劇場版-」に小野武彦、戸田菜穂らドラマキャストも

映画「科捜研の女 -劇場版-」に出演する(上段左から時計回りに)渡辺いっけいさん、小野武彦さん、戸田菜穂さん、田中健さん、野村宏伸さん、崎本大海さん、奥田恵梨華さん、長田成哉さん、山崎一さん(C)2021「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会
1 / 1
映画「科捜研の女 -劇場版-」に出演する(上段左から時計回りに)渡辺いっけいさん、小野武彦さん、戸田菜穂さん、田中健さん、野村宏伸さん、崎本大海さん、奥田恵梨華さん、長田成哉さん、山崎一さん(C)2021「科捜研の女 -劇場版-」製作委員会

 俳優の渡辺いっけいさんが、沢口靖子さん主演の人気ドラマシリーズ「科捜研の女」(テレビ朝日系)の映画版「科捜研の女 -劇場版-」(兼崎涼介監督、9月3日公開)に倉橋拓也役で再登場することが6月2日、明らかになった。倉橋は、マリコ(沢口さん)の離婚した元夫で、同シリーズに登場するのは2002年放送のサードシーズン8話以来、約19年ぶり。映画では、マリコが離婚の真相に言及するほか、女心をのぞかせる場面もあるという。

ウナギノボリ

 渡辺さんは、今回の出演について「お話をいただいた時は、非常に驚きました。そしてうれしさと同時に皆さんを驚かせてしまうのでは、と不安にも思いました」とコメント。さらに「19年たっても、変わらない沢口さんの情熱には助けられましたし、照れながら二枚目を演じていたあの頃から年を重ね、改めて倉橋拓也を演じる面白みを感じました」と語り、「さり気なく登場する、元夫の登場にもご期待ください」とアピールしている。

 渡辺さんのほか、ドラマシリーズで活躍したキャラクターも登場する。マリコの父で、科学鑑定監察所の監察官・榊伊知郎役の小野武彦さん▽監察官・芝美紀江の戸田菜穂さん▽科捜研による冤罪の責任を取り、警察を去った佐久間誠役の田中健さん▽京都医科歯科大学の解剖医・佐沢真役の野村宏伸さん▽科捜研の所長を務めた宮前守役の山崎一さん▽科捜研の元物理研究員でカナダへ向かった相馬涼役の長田成哉さん▽科捜研の元映像データ研究員・吉崎泰乃役の奥田恵梨華さん▽土門薫(内藤剛志さん)とバディーを組んでいた木島修平役の崎本大海さんーーの出演も発表された。

 「科捜研の女」は、京都府警科学捜査研究所、通称「科捜研」の法医研究員・榊マリコが、法医学、化学、文書鑑定などの専門技術を駆使し、現場に残された遺留品から事件の真相に迫る姿を描く人気ドラマシリーズ。映画では、最新科学では絶対に解き明かせないトリックを操り、“シリーズ史上最強の敵”となる天才科学者、加賀野亘(佐々木蔵之介さん)に立ち向かう。

◇渡辺さん以外の出演者のコメント

・小野武彦さん

 何度かの映画化のうわさ(が出て)、実現できてうれしい限りです。懐かしいスタッフ、キャストとの撮影、とても幸せな日々でした。マリコと対峙(たいじ)するシーンでは緊張感のある中にも親子を実感でき良いシーンになったと自負しております。公開を迎えるころには、皆さんにも穏やかな日常が戻り、この映画を見て楽しんでいただける事を心より願っております。

・戸田菜穂さん

 シリーズ初の劇場版をずっと楽しみにしていました。いつもマリコさんたちに対して「あなたたちには2度と会わないことを願うわ」というセリフを残し去ってばかりだったので、また「科捜研の女」で芝美紀江を演じられることがうれしかったですし、沢口さんも内藤さんも金田さんも、おかえりなさいと温かく迎えてくださり、幸せな撮影でした!!

・田中健さん

 (映画は)もうちょっと早くやるべきだったんじゃないですかね(笑い)。テレビとはやれることが違うので、今回の映画化は非常に面白いと思います。もっと皆さんが出られるよう、映画のシリーズ化も期待しております(笑い)! 現代と並行するドラマである分、科学や技術はどんどん進歩していきますが、久しぶりに現場でご一緒した時も、沢口さんと内藤さんお二人が変わらず温かい目で見てくれたことがとてもうれしかったです。

・野村宏伸さん

 まさか「科捜研の女」が映画になるとは思っていなかったですし、マリコさんにフラれてしまった佐沢の再登場にはとても驚きました。現場の雰囲気は6年前と変わりませんが、やっぱり20年以上やってきて初の映画化に対する、沢口さんはじめ大勢の方々のいろんな思いが伝わってきました。最近の「科捜研の女」にはない面白い役柄として、僕なりに普段とは違う空気感を出すことができたシーンが楽しみです。

・山崎一さん

 初めての映画化には、素直に驚きました。僕がレギュラーの時にはやれなかった劇場版に今回、帰ってこられてすごくうれしかったです。現場の鑑定装置がすごく充実していて、より科学的になったことが一番印象的ですね。昔の機器とレベルが全く違うので、演じるとき緊張で手が震えました(笑い)。実在する世界ナンバーワンの施設で撮影した、非常に貴重なシーンの出来上がりもとても楽しみです。

・長田成哉さん

 ついに映画化! という気持ちがやっぱり一番です。とても見応えある作品だからこそ、映画ではどうなるのかと新鮮な気分になりました。たくさんのキャラクターが出てくるので、昔からこの作品を好きな方々にとっては最高にテンションが上がる映画になっていると思います。そしてカナダにいる相馬くんがなぜ出るのか、皆さん気になりますよね? ぜひ劇場でご確認ください!

・奥田恵梨華さん

 スタッフさんやキャストの皆さんが待ち望んでいた劇場版に、私も出演できると聞いた時は本当にうれしかったです。久しぶりの現場の雰囲気も、出演していたころと全然変わらず「おかえり」と温かく迎え入れてくださり、いつも通りのテンションで演技に臨むことができました。「科捜研の女」を卒業されたメンバーの皆さんもたくさん出演する豪華な劇場版を、ぜひ劇場でお楽しみください!

・崎本大海さん

 劇場版のお話を聞いた時はとてもびっくりしたと同時に、21年にわたって皆さんの期待を超え続けてきた「科捜研の女」が、今回集大成としてどんな映画になるのか非常に楽しみです! こういうご時世の中でも変わらない、ポジティブな雰囲気の現場には安心しました。久しぶりに内藤さんとご一緒したシーンでの、土門と木島の2人の関係性を懐かしんでいただけたらうれしいです。

映画 最新記事