伊藤万理華:「お耳に合いましたら。」で地上波連続ドラマ初主演 Spotifyで連動ポッドキャストも配信

連続ドラマ「お耳に合いましたら。」主演の伊藤万理華さん(C)「お耳に合いましたら。」製作委員会
1 / 4
連続ドラマ「お耳に合いましたら。」主演の伊藤万理華さん(C)「お耳に合いましたら。」製作委員会

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで女優の伊藤万理華さんが、7月8日深夜からスタートする連続ドラマ「お耳に合いましたら。」(テレビ東京、木曜深夜0時30分)で、主演を務めることが6月10日、明らかになった。伊藤さんは、地上波の連続ドラマ初主演で、「主演ドラマ、というのがまったく聞きなじまなくてドキドキしています」とコメントしている。

ウナギノボリ

 ドラマは、音楽ストリーミングサービス「Spotify」のポッドキャスト番組と、テレビ東京が得意とする“グルメエッセンス”を掛け合わせた作品。主人公・高村美園(伊藤さん)があるきっかけから、チェーン店グルメ・通称“チェンメシ”に関するポッドキャスト番組をはじめ、配信を通して起こる恋愛、友情、親子などの人間関係の変化などを描く。ドラマ内で主人公が配信する音声は、実際にポッドキャスト番組としてSpotifyで配信される。

 伊藤さんの主演映画「サマーフィルムにのって」(8月6日公開)の松本壮史監督がドラマのメイン監督を担当し、“マンボウやしろ”として知られる家城啓之さんがチーフ脚本家を務める。

 ドラマのスタートにあわせ、ある有名人がパーソナリティーを務めるポッドキャスト新番組の配信を開始する。番組は、ドラマ本編内では主人公がリスナーとして聴いているというストーリー設定になっている。パーソナリティーの正体は、後日発表される。

 また、美園のポッドキャスト番組制作に協力する会社の仲間の須藤亜里沙を、特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」で刃唯阿(仮面ライダーバルキリー)を演じた女優でモデルの井桁弘恵さん、同じく仲間の佐々木涼平を、連続ドラマ「花のち晴れ~花男Next Season~」や映画「ジオラマボーイ パノラマガール」などの鈴木仁さんが演じることも発表された。

 ◇伊藤万理華さんのコメント

 主演ドラマ、というのがまったく聞きなじまなくてドキドキしています。ラジオレジェンドの大先輩の方々に見守られながら、撮影に奮闘しています。Spotifyユーザーとして、このドラマを通してポッドキャストデビューできることがすごくうれしいです!

 私が演じる、高村美園の発する拙くもあふれ出るチェンメシ愛をどうかあたたかく聴き取って、見守っていてください。木曜日のこの夜が明日のもうひとがんばりにつながって、それを終えてから食べるチェンメシはきっと最高に美味しいです。美園と一緒にそんな楽しい習慣をつくっていきましょう。お耳チーム(ドラマスタッフ、俳優陣全員)一丸となって良い作品にしていきます! どうぞよろしくお願いします。

 ◇井桁弘恵さんのコメント

 「音声コンテンツ」と「チェンメシ」どちらも身近で大好きな私にとってこのドラマはワクワクで楽しみでしかありません! 伊藤万理華さんが演じられる美園を亜里沙としてサポートしながら、私自身もこの作品を通して一緒に成長できたらいいなと思っています。

 音声コンテンツとチェンメシのコラボはもちろん、美園と亜里沙、そして鈴木仁くん演じる佐々木とのほっこりするやりとりも楽しんでいただけるとうれしいです!

 ◇鈴木仁さんのコメント

 佐々木涼平役を演じさせていただくことになりました。鈴木仁です。後輩やオーディオマニア、ほかにも涼平のさまざまなキャラや武器をフル活用して作品の中に入り込んでいければと思います。

 特に美園先輩、亜里沙先輩との掛け合いはこのドラマにおいて、重要になってきます。作品の空気感を大切にして、遊びも交えながら真剣に取り組んでいきます。よろしくお願いします。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事