Hey! Say! JUMP伊野尾慧:連ドラ単独初主演 “初共演”キンプリ神宮寺勇太とバディー 「准教授・高槻彰良の推察」

連続ドラマ「准教授・高槻彰良の推察」に出演する神宮寺勇太さん(左)と伊野尾慧さん=東海テレビ提供
1 / 2
連続ドラマ「准教授・高槻彰良の推察」に出演する神宮寺勇太さん(左)と伊野尾慧さん=東海テレビ提供

 人気グループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さんが、8月7日にスタートする東海テレビとWOWOW共同制作の連続ドラマ「准教授・高槻彰良の推察」で主演を務めることが分かった。伊野尾さんが、連続ドラマで単独で主演を務めるのは初めて。人気グループ「King & Prince」の神宮寺勇太さんも出演することも発表された。伊野尾さんと神宮寺さんが連続ドラマで共演するのは初めて。ドラマは、全8話のシーズン1が8月7日午後11時40分に東海テレビ・フジテレビ系でスタートし、シーズン2が10月からWOWOWプライムとWOWOWオンデマンドで放送、配信される。

ウナギノボリ

 ドラマは、澤村御影さんのミステリー小説「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ(角川文庫)が原作。見たものを全て一瞬で覚えられる“完全記憶能力”を持った民俗学の准教授・高槻彰良と、過去に怪異を経験したことでうそが分かる能力を手にしてしまった大学生・深町尚哉の凸凹バディーが、「コックリさん」「神隠し」といった怪異事件の謎に挑む。伊野尾さんが実年齢の30歳より、少し年上の設定の34歳の高槻役でクールで大人な演技に挑戦。神宮寺さんが深町役で、地味メガネ姿を披露する。

 伊野尾さんは「連続ドラマで初の単独主演という依頼に、すごく驚きました。皆さんに愛していただける作品になるように頑張りたいと思います」「神宮寺くんとは、これまであまり話す機会がなかったので、ドラマの仕事でガッツリ組むことができて楽しみです。天然なのかなと勝手に思っていますが、これだけ長期間一つの作品に向き合ったら、自然と仲良くなるんじゃないかなと思っています」とコメント。

 神宮寺さんは、主演の伊野尾さんについて「伊野尾くんは、人見知りなのかな?と思っていたのですが、僕の方が人見知りしていたんじゃないかと思うぐらい、すごく話しかけてくれます。もっと会話がはずみ、会話のキャッチボールがパンパンできるように、そういった面も伊野尾くんから学びたいなと思いました。長い期間撮影させていただくので、仲良くなれるのを楽しみにしています」と話している。

 ドラマを手がける東海テレビの松本圭右プロデューサーは「今回、伊野尾さん、神宮寺さんとご一緒するにあたり、最初にお願いしたことは『これまでのお二人のイメージを超越したい!』ということ。このドラマ自体が“現象”をどう“解釈”するか、が軸になっているのですが、だからこそ、『伊野尾さん、神宮寺さんに対するこれまでの世間からの解釈を変えてみたい!』と思ってしまいました。とは言え、どう解釈されているかは十人十色、玉虫色です。ならば、ご自身が新しいと思うことをやってもらうしかない、と脚本作りでも現場でもお二人に挑戦状をたたきつけるつもりで作品作りにまい進させてもらっています」とコメント。

 「伊野尾さんには“オトナ”、“クール”というキーワード、神宮寺さんには“孤独”、“地味”というキーワードからスタートしましたが、そんなキーワードすら超越するような新しい顔が次々と現場で生まれておりますので、新しいお二人の一面をぜひ楽しみにしていただければと思います」と語っている。

 WOWOWの高江洲義貴プロデューサーは「『准教授・高槻彰良の推察』はタイトルの通り、主人公である高槻彰良のキャスティングが何よりも重要でした。クールで大人な雰囲気の高槻ですが、彼の心の根底には優しさや思いやりがあります。伊野尾さんの普段のお姿を拝見するに、高槻役にとって何よりも必要なその優しさや思いやりを強く感じることができたので、今回オファーさせていただきました。一見、これまでの伊野尾さんの持つパブリックイメージとは違う役ですが、伊野尾さんでしか表現できなかった“高槻彰良”となっております」とコメントを寄せている。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事