ナイト・ドクター:北村匠海が“ワケあり”医師役 初の救急の現場で奮闘 チームのムードメーカー的存在

連続ドラマ「ナイト・ドクター」で桜庭瞬を演じる北村匠海さん(C)フジテレビ
1 / 1
連続ドラマ「ナイト・ドクター」で桜庭瞬を演じる北村匠海さん(C)フジテレビ

 6月21日にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「ナイト・ドクター」(月曜午後9時)。本作は、夜間救急専門のチーム「ナイト・ドクター」として集められた5人の医師が、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合う姿を描く青春群像劇だ。北村匠海さん演じるチームの一員・桜庭瞬について紹介する。

ウナギノボリ

 ◇救急医を夢見ていた3年目の“ワケあり”医師 現場未経験で右往左往

 桜庭は、研修医上がりの3年目の医師。明るく、人懐っこい性格で、くせ者がそろうチームのムードメーカー的存在。以前から救急医になることを夢見ており、ナイト・ドクターとして働き始める。

 研修医時代はさまざまな科を転々としており、重症患者の処置も未経験。初めての救急の現場で右往左往の日々を送る。これまで救急医になれずにいたのには、自身が抱える問題と家族が関係していた。

 ◇「ナイト・ドクター」の初回ストーリー

 医師の働き方改革を目指す柏桜会グループは、「あさひ海浜病院」に夜間勤務専門の救命医チーム「ナイト・ドクター」を設立。医師の朝倉美月(波瑠さん)が新たな就職先として選んだナイト・ドクターには、深澤新(岸優太さん)、成瀬暁人(田中圭さん)、桜庭瞬(北村さん)、高岡幸保(岡崎紗絵さん)と指導医の本郷亨(沢村一樹さん)がいた。本郷は自分の指導についてこられる者だけついてこいと、厳しい姿勢だった。

 そこに、ホットラインが鳴り、工事現場の崩落事故で出た3人の重症者を受け入れることに。運び込まれた重症患者に、救命の現場を知らない深澤と桜庭は戸惑うばかりだった。そんな矢先、崩落現場で新たな重症者が発見されたと連絡が入る。その患者は、すでに7件の病院に搬送を拒否されていた。

 成瀬は使えない医師ばかりでは無理だと断ろうとするが、本郷は先に運ばれた3人を早く安定させれば済むと制して受け入れる。しかし、新たに搬送された患者の足は重度の損傷を受けてクラッシュ症候群を起こしていた。本郷は美月に切断を指示するが……。

 「ナイト・ドクター」は、同局で放送された連続ドラマ「グッド・ドクター」(2018年)や「ラジエーションハウス~放射線科の診療レポート~」(2019年)の脚本を手掛けた大北はるかさんのオリジナル作。初回は30分拡大で放送される。

テレビ 最新記事