注目アニメ紹介:「ひぐらしのなく頃に 卒」 完全新作、まだ誰も知らない雛見沢へ

「ひぐらしのなく頃に 卒」の一場面(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
1 / 7
「ひぐらしのなく頃に 卒」の一場面(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

 人気ゲーム「ひぐらしのなく頃に」が原作のテレビアニメ「ひぐらしのなく頃に 卒」が、7月1日からTOKYO MX、BS11ほかで順次、放送される。「ひぐらしのなく頃に」は、ゲームクリエーターの竜騎士07さんが2002~06年にかけて発表した同人PCゲーム。「ひぐらしのなく頃に業」が2020年10月~2021年3月に放送された。「卒」のキャッチコピーは「完全新作、まだ誰も知らない雛見沢へ」。

ウナギノボリ

 舞台は都心から遠く離れた雛見沢村。自然に囲まれた集落はダムの底に沈むはずだったが、今なお昔と変わらない姿で転校生・前原圭一を迎え入れる。都会で暮していた圭一にとって、雛見沢の仲間と過ごす日々はいつまでも続く幸せな時間だと思えた。

 一年に一度行われる村の祭り・綿流しを境にのどかな日常は終わり、惨劇の連鎖が始まる。不思議な風習がある村で、少年少女らが謎の連続猟奇事件に立ち向かう姿が描かれる。

 保志総一郎さんが前原圭一、中原麻衣さんが竜宮レナをそれぞれ演じるほか、声優としてゆきのさつきさんやかないみかさん、田村ゆかりさん、茶風林さんも出演する。「女子高生の無駄づかい」などのパッショーネが制作する。

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事