Hey! Say! JUMP:薮宏太、サッカー欧州選手権優勝国予想で愛さく裂! 知念侑李は“小柄代表”の活躍に喜び

「UEFA EURO サッカー欧州選手権」のWOWOWスペシャルサポーターを務める知念侑李さん(左)と番組MCを務める薮宏太さん=WOWOW提供
1 / 1
「UEFA EURO サッカー欧州選手権」のWOWOWスペシャルサポーターを務める知念侑李さん(左)と番組MCを務める薮宏太さん=WOWOW提供

 WOWOWで6月11日から連日生中継、ライブ配信中の「UEFA EURO 2020 サッカー欧州選手権」。7月2日から行われる準々決勝を前に、同選手権のWOWOW番組MCを務める人気グループ「Hey! Say! JUMP」の薮宏太さん、WOWOWスペシャルサポーターを務める同グループの知念侑李さんが、注目の国や選手、優勝予想について語った。

ウナギノボリ

 ――グループステージを終えての感想、特に印象に残った試合やゴール、選手などについても教えてください。

 知念さん 各国のリーグで結果を残している選手たちがうまく活躍できていなかったりする姿を見て“あの選手でもユーロは特別なのか……”と感じますし、そんな中でもクリスティアーノ・ロナウド(※グループステージで5得点)のように“この人はやるんだなあ”という選手もいて、“これがユーロなんだ!”というすごさを感じています。初めて知る選手もたくさんいました。スウェーデンのイーサックとか、こういう選手がこれからのスウェーデンを引っ張っていくんだなと。

 薮さん ホームでの声援の力を改めて感じました。ドイツ対ハンガリーも、ミュンヘンでの試合だからこそ、ゴレツカの同点ゴールが生まれたんじゃないかと思うし、デンマークもコペンハーゲンで試合ができたのがすごく大きかったと思います。イタリアの試合もローマのスタディオ・オリンピコのお客さんと選手が国歌斉唱の時点で一体になっていて熱いなあと。

 知念さん グループステージの試合で印象に残っているのはポルトガル対ドイツ。前回王者のポルトガルがあそこまでやられるんだ、と。ポルトガルは先制して、ロナウドが余裕を見せていたのに、それからまさかの4失点……。ポルトガル推しの僕にとっては衝撃の深夜でした(苦笑い)。ゴールとしては、ベルギーのデ・ブライネのデンマーク戦のゴールが印象に残ってます。“横につないで、すごくキレイだな。これは強いわ、ベルギー”と思いました。

 薮さん 僕はチェコのシックのスコットランド戦のロングシュートかな。ハーフウェイライン付近から打って、しかも軌道がストレートじゃなく巻いて入ってるんですよね。なかなかお目にかかれないなと。試合としてはイングランド対スコットランドの同国対決ですね。スコットランドの気合いの入りようがカッコよかったです。歴史や選手たちの気持ちに思いをはせながら見ていました。

 ――この先の勝ち上がり、優勝予想や注目する国、選手などについて教えてください。

 薮さん 僕の優勝予想はイタリアですね。単純に好きだから(笑い)。選手として注目はキエッリーニとボヌッチという、DFのベテラン2人ですね。インシーニェやインモービレ、ロカテッリといった前線の選手たちが脚光を浴びていますけど、やはりイタリアは守備が重要だと思っています。

 知念さん セットプレーも強いし、すごいよね。僕はイタリアではインシーニェが僕と同じく“小柄代表”だと思っているんで(笑い)。163センチでしたか? 世界の舞台で体格差をものともせずに活躍するってすごいし、うれしくて感情移入してます。

 あとは、デンマークが(第1戦でのエリクセンの緊急搬送という事態などもあり)いろいろな思いを背負っていて、気持ちが一つ違うので、ベスト4まではくるんじゃないかと思うんですよね。やっぱり“気持ち”が大事だなというのは、グループFのハンガリーの戦いを見て、改めて思いましたね。

 薮さん ベルギーはルカク、デ・ブライネの基本的な能力の高さはさすがだなあと思いますし、(この2人にエデン・アザールを加えた)前線3人はすごいんですけど、守備陣は……それこそ、ワールドカップの日本戦の2失点もそうですけど、攻撃陣と比べて、少し不安はあるかもしれないなと。

 スペインは、3戦目で調子を上げてきて、いろいろな選手が点を取ったことが大きいと思います。これまでモラタがPKや決定機を外して矢面に立たされている状況だったけど、そういう雰囲気を払拭して調子が上がってきてるなと。

 イングランドはケインの調子次第かな、と思います。監督がサウスゲイトになって、トリッピアーを左サイドで起用したり、守備がすごくよくなったと思います。攻撃陣もスターリングは調子がいいし。ドラマティックな試合を期待したいですね。シーソーゲーム、スーパーゴール、アディショナルタイムの逆転劇……ずっと語り継がれるような名勝負が生まれてほしいです。

 *……WOWOWでは6月11日~7月11日に、「UEFA EURO 2020 サッカー欧州選手権」の全51試合を生中継、ライブ配信。準々決勝は、7月2日深夜0時45分からスイス対スペイン、深夜3時45分からベルギー対イタリア、7月3日深夜0時45分からチェコ対デンマーク、深夜3時45分からウクライナ対イングランドの4試合が開催。WOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドで配信される。スイス対スペイン、チェコ対デンマーク戦はWOWOW 4Kでも放送される。

準決勝は、7月6日深夜3時45分、7月7日深夜3時45分にWOWOWプライム、WOWOW 4Kで放送、WOWOWオンデマンドで配信。決勝は、7月11日深夜時にWOWOWプライム、WOWOW 4Kで放送、WOWOWオンデマンドで配信される。

テレビ 最新記事