Hey! Say! JUMP:薮宏太が「UEFA EURO」の番組MCに 知念侑李はスペシャルサポーター就任

「Hey! Say! JUMP」の知念侑李さん(左)と、薮宏太さん=WOWOW提供
1 / 1
「Hey! Say! JUMP」の知念侑李さん(左)と、薮宏太さん=WOWOW提供

 WOWOWで6月から放送される「UEFA EURO サッカー欧州選手権」の番組MCを人気グループ「Hey! Say! JUMP」の薮宏太さん、WOWOWスペシャルサポーターを同グループの知念侑李さんが務めることが4月26日、明らかになった。知念さんがサッカー番組に出演するのは初めてで、さらにWOWOWへの出演も今回が初となる。

ウナギノボリ

 「UEFA EURO サッカー欧州選手権」は、欧州サッカー連盟(UEFA)が主催し、4年に1度、FIFAワールドカップ(W杯)開催年の中間年に、欧州各国の代表チームによって争われる大会。当初2020年に開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2021年に延期。WOWOWでは1996年から7大会連続での放送となる。

 薮さんは、「リーガダイジェスト!」や「チャンピオンズリーグダイジェスト!」などWOWOWのサッカー番組でMCとして活躍しており、今回「UEFA EURO 2020 WOWOW番組MC」に就任。同じくサッカー好きの知念さんの肩書は「UEFA EURO 2020 WOWOWスペシャルサポーター」となる。

 ◇薮宏太さんのコメント

 知念とは日常的にサッカーの話をしていて、その日の早朝にあった試合の感想や移籍市場のうわさなどいろいろなサッカーのトピックを話しているので、今回一緒にEUROに携わる仕事ができるというのは、とても感慨深いです。

 今大会、グループステージからもう大熱戦だと思います。特にグループFはフランス、ドイツ、ポルトガルがまさか一緒のグループになるという……。ワールドカップの決勝や準決勝などで見られるカードをグループステージで見られるというのは、まさにEUROならではだなと思います。

 こういう特殊な状況で約1年開催が延びて、(前回大会から)5年待っていたことになります。本当にサッカーファンの皆さんはEUROをずっと待ち望んでいたと思いますので、それを放送する側の一員としてEUROのMCをやらせていただけることはとても光栄なことだと思います。視聴者の皆さんと同じ気持ちで楽しみながら、EUROの魅力を伝えていきたいと思います。

 ◇知念侑李さんのコメント

 普段からサッカーは見ますし、前回大会は宏太と二人でぼぼ全試合を見ていて、これまでプライベートで楽しんでいたことが仕事になるというのが不思議な感じがします。一緒にこの大会を盛り上げる一員になれるというのは、やっぱりうれしいです。

 注目はポルトガルです。ポルトガルはクリスティアーノ・ロナウドが長い間スターとしてずっと出場していますが、その中でさらに若い世代の選手たちも伸びてきているので、そういった選手たちの活躍がすごく楽しみです。

 コアなサッカーファンの方々はもちろん、普段あまりサッカーを見慣れていない方々もいると思うのですが、EUROはすべての方々にもわかりやすく楽しめる大会であると思います。良い意味で気楽に、ひとつひとつの素晴らしいプレーを視聴者の皆さんと一緒に楽しめたらいいなと思います。

テレビ 最新記事