ハコヅメ~たたかう!交番女子~:三浦翔平が“天性の人たらし”の警察官に 取り調べの“天才”としての一面も

ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で源誠二を演じる三浦翔平さん=日本テレビ提供
1 / 1
ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」で源誠二を演じる三浦翔平さん=日本テレビ提供

 戸田恵梨香さんと永野芽郁さんがダブル主演を務める連続ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系、水曜午後10時)が7月7日にスタートする。本作は、刑事課の元エース・藤聖子(戸田さん)と、ひよっこ警察官の川合麻依(永野さん)の交番勤務のコンビが事件、雑務、恋に奮闘する姿を描く。ここでは、三浦翔平さん演じる源誠二を紹介する。

ウナギノボリ

 ◇藤聖子とは同期 嫌みの応酬&口げんかも頻繁に 

 源は「町山警察署」の捜査1係の刑事。藤とは警察学校の同期で、首席だった藤とは対照的に成績はビリだった。天性の人たらしで、地域住民からは広く慕われている。取り調べの“天才”として、被疑者を“落とす”能力は署内随一でもある。

 一方、負けず嫌いで思い立ったら即行動。そのため、たびたび問題を起こして、上から怒られることも。同期の藤を唯一「聖子ちゃん」と呼び、一見フレンドリーに接するが、警察官としての反りは合わず、嫌味の応酬や口ゲンカもしょっちゅう。しかし実は、誰よりも藤のことをフォローしている存在でもある。

 ◇初回ストーリー

 「警察官にさえなれば一生安泰」。そんな安易な考えから警察官になった川合は、“ハコヅメ”こと交番勤務に配属されて2週間。負担の大きい警察の仕事に限界を感じ、辞職願を出すタイミングを狙っていた。

 そんな矢先、川合は、問題を起こして交番に飛ばされてきたという刑事課の元エース・藤とペアを組むよう言い渡される。飛ばされた理由がパワハラと聞いておびえる川合をよそに、藤はパトロール中にある不審な男(モロ師岡さん)を捕まえる……という展開。

テレビ 最新記事