俳優の佐藤健さんが7月3日、京都府内で開催された、主演映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(大友啓史監督)の舞台あいさつに登壇。観客からの質問コーナーで、7月7日の七夕に向けて「健さんにとって織姫さまはいますか?」といった質問が寄せられ、佐藤さんは「織姫って会いたくっても、1年に1度しか会えないんだよね。1年に1度ではないけど、たまに会える存在は(本作で演じた)剣心ですね」と答えていた。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
佐藤さんの回答に、司会は「まさかの剣心さん。姫なのかと言われると……」とツッコみ。佐藤さんは「そんなに落胆されても」と苦笑いを浮かべていた。舞台あいさつには、大友監督も登壇した。
「るろうに剣心」は、幕末に人斬り抜刀斎として恐れられた剣心が明治維新後、不殺(ころさず)を誓った流浪人(るろうに)として、新たな時代の生き方を模索していく姿を描いた和月伸宏さんの人気マンガ。1994~99年にマンガ誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化された。実写映画は、これまでに「るろうに剣心」「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」の3作が公開された。
最終章は「The Final」「The Beginning」の2部作連続公開で、剣心の“十字傷の謎”に迫る物語と、中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人であり、志々雄真実を操っていた“雪代縁(新田真剣佑さん)との戦いを描く。
ディズニー&ピクサーが手がける新作アニメーション映画「星つなぎのエリオ」が2025年夏に日本公開されることが12月18日、明らかになった。同作は今年春に公開予定だったが昨年、公開…
現代の渋谷に転生した諸葛孔明を向井理さんが演じて人気を博したドラマ「パリピ孔明」が「パリピ孔明 THE MOVIE」(渋江修平監督)と題して映画化することが明らかになった。孔明役…
12月16日に発表された13~15日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する清水茜さんの人気マンガを実写化した「はたらく細…
俳優の松重豊さんが12月16日、東京都内で行われた1月10日公開の映画「劇映画 孤独のグルメ」(松重豊監督)の完成披露舞台あいさつに出席。長年にわたって主演を務める「孤独のグルメ…