岡田結実:“ギャップ萌え”が魅力の大学院生に 伊野尾慧&神宮寺勇太ドラマに出演 巫女に変身も

ドラマ「准教授・高槻彰良の推察」に出演する岡田結実さん=東海テレビ提供
1 / 9
ドラマ「准教授・高槻彰良の推察」に出演する岡田結実さん=東海テレビ提供

 女優の岡田結実さんが、人気グループ「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん主演で、8月7日にスタートする東海テレビとWOWOW共同制作の連続ドラマ「准教授・高槻彰良の推察」(土曜午後11時40分)に出演することが7月8日、分かった。岡田さんは、大学院生の生方瑠衣子を演じる。瑠衣子は、研究第一の生活を送っているボサボサ頭のメガネっ子。一方、塾でアルバイトをするときには、洗練されたビジュアルになるという“ギャップ萌え”が魅力の役どころだ。

ウナギノボリ

 ドラマは、澤村御影さんのミステリー小説「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ(角川文庫)が原作。見たものを全て一瞬で覚えられる能力を持った民俗学の准教授・高槻彰良(伊野尾さん)と、うそが分かる能力を手にした大学生・深町尚哉(神宮寺勇太さん)のコンビが、「コックリさん」「神隠し」といった怪異事件に挑む。

 岡田さん演じる瑠衣子は、高槻の研究室に所属する大学院生で、根が明るく、誰とでもすぐに仲良くなれる性格。頭脳明晰で心根も優しい高槻を尊敬しており、助手として高槻の調査を手伝っている。瑠衣子は劇中で七変化もするといい、巫女(みこ)の姿も披露する。

 岡田さんは、「伊野尾さんはバラエティー番組で共演したことがあり、すごく頭の回転の速いすてきなお兄ちゃんというイメージでした。准教授・高槻彰良として会うと、どんな感じになるんだろうとそわそわしていたのですが、スーツ姿の伊野尾さんは、とても神々しかったです」とコメント。

 「神宮寺さんは、ご一緒した経験はなく、キラッキラのジャニーズの方という印象でした。ドラマではメガネをかけていて、見た目はいつもと違いますが、せりふ合わせをしたら、『尚哉だ!』と呼びたくなるくらい役にハマっていて、ゾクゾクしました。伊野尾さん演じる高槻と神宮寺さん演じる尚哉の距離感は、見ていてとても心地良く感じると思います」とアピールした。

 また、須賀健太さん、吉沢悠さん、吉田あかりさん、和泉ちぬさんがレギュラー出演するほか、各話のゲストとして、志田未来さん、山田杏奈さん、金澤美穂さん、奥村佳恵さん、市川由衣さん、馬渕英里何さん、鞘師里保さん、松本若菜さんが登場することも発表された。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事