ムロツヨシ:岩井秀人プロデュース「いきなり本読み!」に初参加 「舞台役者に専念」

7月24日放送の「WOW!いきなり本読み!」に出演するムロツヨシさん=WOWOW提供
1 / 7
7月24日放送の「WOW!いきなり本読み!」に出演するムロツヨシさん=WOWOW提供

 俳優のムロツヨシさんが出演し、劇作家・演出家の岩井秀人さんがプロデュースするWOWOWの番組「WOW!いきなり本読み!」の第3回が、7月24日午後3時からWOWOWライブで放送される。「いきなり本読み!」に初参加したムロさんは、収録を終えて「舞台役者に専念してみたムロツヨシをどうかご覧いただけたらなと思います」とコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 第3回では、ムロさんをはじめ、山内圭哉さん、猪股俊明さん、川上友里さんが出演し、“いきなり本読み”に挑戦した。今回は同局の社員食堂が舞台となっている。

 番組は、岩井さんが手がける舞台イベント「いきなり本読み!」のテレビ版。舞台版は、当日集まった俳優たちがいきなり台本の読み合わせをする企画。テレビ版では舞台版の枠組みをそのままに、俳優たちがロケで“本読み”を行う。

 番組はWOWOWオンデマンドで配信もされる。さらに、番組放送終了後に、収録後の振り返りの様子が楽しめる「WOW!いきなり本読み!後記」もWOWOWオンデマンドで配信される。

 ◇岩井秀人さんのコメント

 僕の演出が一見、無駄話に聞こえるかもしれないですが、こういう話から俳優さんがどういうふうに変化するかを見てもらいたいですね。的確に「こうしてください! ああしてください!」っていう演出家もいらっしゃいますが、誰かの経験談とかから着想を経て、役のアプローチにつながっていたりするので、見どころかなと思います。そして皆さんが見ている、映画とかドラマとか舞台とか、そもそも台本も演出も俳優もバラバラのもので、それがいろいろな話し合いの末、作品になっているという過程をちょっと想像してもらえたら、今までに見ていたものがより面白くなるんじゃないかなと思います。

 ◇ムロツヨシさんのコメント

 ここ最近、WOWOWでお世話になっております、ムロツヨシと申します。今回は「WOW!いきなり本読み!」という企画に参加させていただきました。舞台役者に専念してみたムロツヨシをどうかご覧いただけたらなと思います。いろいろな先輩や舞台人の方々とご一緒できて光栄でした。ぜひ楽しんでご覧ください。

 ◇猪股俊明さんのコメント

 普段の芝居では台本を渡されて、まず読んでみて、こういうものかと全体を把握する感じですが、この企画の本読みは“いきなり本番”ですからね。だから本読みしながら、こうしてくださいって言われても、こっちはゼロからやっているのでね(笑い)。けどこれがこの企画の見せどころで面白いところなのかなと思います。ドラマや映画の質を高くするのは視聴者の皆様ですから。自分事のように見てもらえると、より楽しめるのではないでしょうか。

 ◇川上友里さんのコメント

 まだ以前のように舞台を見に行ける状況ではないですが、この番組をご覧いただいて、舞台を見に行きたい!と思っていただけたらうれしいですね。私も今回、本読みをさせていただいて「あ~舞台やりたいな」という気持ちになりました。演劇をしている方も、この番組や企画を見てくださってると思うので、モチベーションとなってくれたらうれしいです。

 ◇山内圭哉さんのコメント

 WOWOWをご覧になっている方々は、演劇に関して、たくさん見ていると思います。そんな演劇の別の楽しみ方として、決して堅苦しいものではなく、壊してもいいものだという、演劇をある種のバラエティーとして楽しんでいただければなと。そんなきっかけになるかと思うので、気楽に見ていただければなと思います。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事