僕とロボコ:平ロボコがAIに! LINEでおしゃべり 連載1周年でrinnaとコラボ

「僕とロボコ」の平ロボコ(左)とAIりんな(C)宮崎周平/集英社
1 / 5
「僕とロボコ」の平ロボコ(左)とAIりんな(C)宮崎周平/集英社

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の宮崎周平さんのマンガ「僕とロボコ」の連載開始1周年を記念して、同作に登場する平ロボコをAI化する「『平ロボコ』リアルAI化プロジェクト」が始動することが7月12日、分かった。AIを開発するrinna(リンナ)とコラボしたプロジェクトで、LINEにAI化されたロボコのアカウントが登場する。ロボコと友達になると、会話が楽しめる。ロボコのアカウントは、12日午前10時に登場する。

ウナギノボリ

 AIのロボコは、作中の性格や口調、興味といったキャラクターの特徴を備えたAIチャットボット。作者の宮崎さん、「週刊少年ジャンプ」編集部も開発に協力し、ロボコらしいワードのチョイスや会話が楽しめる。

 「僕とロボコ」は、2020年7月に同誌で連載がスタートしたギャグマンガ。美少女メイドロボット・オーダーメイド(OM)が一家に1台普及した20XX年を舞台に、ドジっ娘のメイドロボ・ロボコと、心優しい少年・ボンドの日常がコミカルに描かれる。コミックスが第4巻まで発売されている。

写真を見る全 5 枚

マンガ 最新記事