小芝風花:変わらぬトクサツガガガ愛に喜び 一挙再放送「特撮ヒーローたちから元気とパワーをもらいましょう」

NHKの連続ドラマ「トクサツガガガ」で主演を務めた小芝風花さん
1 / 1
NHKの連続ドラマ「トクサツガガガ」で主演を務めた小芝風花さん

 2019年1~3月に放送されたNHK連続ドラマトクサツガガガ」の全7話が、7月25日深夜から2夜連続で一挙再放送される。主演を務めた小芝さんは「2年半経った今でも、ファンの皆さんやお仕事先で『トクサツガガガすごく面白かった、すごく好きな作品』と声をかけていただくことが多く、こんなにも愛される作品に携わることができて、とてもうれしく思います」と明かし、「再放送が決まってとてもうれしいです。コロナ禍で大変な今だからこそ、(小芝さん演じる)叶ちゃんと一緒に、特撮ヒーローたちから元気とパワーをもらいましょう」と視聴者に呼びかけた。

ウナギノボリ

 また、撮影当時を振り返り、「美術さんが細かいところまでこだわって作ってくださっていたり、実際に特撮好きの方からいろいろ教えていただいたりしていたのですが、それがしっかり視聴者の方にも伝わっていて、とてもうれしかったのを覚えています」ともコメント。「この作品では、とにかく特撮ヒーローのシシレオーたちがカッコいいので、デザインや動き、そして大人にも刺さる言葉がたくさんあるので、そこも注目してほしいです」と改めてアピールした。

 ドラマは、丹羽庭さんの同名マンガが原作。特撮オタクの主人公が、日々の生活でさまざまなピンチに陥ると、本人にしか見えない特撮ヒーローが現れ、その言葉に勇気付けられ、次々にピンチを切り抜けていく……という物語。

 オタクたちの生態に迫る“あるあるネタ”や、「大事なことはすべて特撮が教えてくれる!」などの共感必至の名言の数々に加え、「仮面ライダー」「スーパー戦隊シリーズ」で知られる東映の協力によって実現した“本気すぎる”特撮パートや劇中ソングが話題を集めた。

 「『トクサツガガガ』2021年夏 一挙再放送決定!」は、第1~3回が7月25日深夜1時1分~同3時14分、第4~7回が7月26日深夜0時11分~同3時8分に放送される。NHKプラスでも同時・見逃し配信を予定。


テレビ 最新記事