漂着者:第2話 突然、屋上から飛び降りた“ヘミングウェー”斎藤工 一命を取り留めるが…

連続ドラマ「漂着者」の第2話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 3
連続ドラマ「漂着者」の第2話の一場面=テレビ朝日提供

 秋元康さん企画・原作・脚本で俳優の斎藤工さん主演の連続ドラマ「漂着者」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)第2話が7月30日に放送される。

ウナギノボリ

 突然、病院の屋上から飛び降りたヘミングウェー(斎藤さん)。新聞記者・新谷詠美(白石麻衣さん)は、彼の身元引受人を名乗るNPO法人「しあわせの鐘の家」主宰・ローゼン岸本(野間口徹さん)と出会ったことが衝動的な行動の引き金になったのでは、と考える。

 ヘミングウェーが、同じ病院に入院していた大学教授の後宮徳治郎(越村公一さん)死亡に関わり、良心の呵責(かしゃく)にさいなまれて自殺を図ったのでは、と疑う刑事の柴田俊哉(生瀬勝久さん)と野間健太(戸塚純貴さん)が突然の出来事に動揺。ヘミングウェーは奇跡的に一命を取り留める。

 その頃、県内では再び少女の失踪事件が発生。ヘミングウェーが関わっているのではないかと考えた柴田らは病院に駆け付けるが、ヘミングウェーはローゼンと共に「しあわせの鐘の家」の施設へ向かった後だった。

 翌日、ヘミングウェーを発見した女子高生3人が施設を訪問する。彼女たちから少女失踪事件の話を聞くやいなや、ヘミングウェーはスケッチブックに何かを描き始め……。

 ドラマは、地方の海岸に漂着した記憶喪失の正体不明の男・ヘミングウェーが、世間を騒がせる事件を次々と解決に導き、教祖のようにあがめられていく……というストーリー。祭り上げられるのも一瞬、たたき落とされるのも一瞬というSNS社会の恐怖、そして正体不明の男が人々を狂信させていく様を描く。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事