キラッとプリ☆チャン:“輝アリス”ファイルーズあいדソルル”斎賀みつき 助けられ、刺激を受け 二人の関係

「キラッとプリ☆チャン」の一場面(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PCH3製作委員会
1 / 29
「キラッとプリ☆チャン」の一場面(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PCH3製作委員会

 アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」のアニメ「キラッとプリ☆チャン」のシーズン3の楽曲、オリジナルミニドラマを収録したCD「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション ~ from MOONLIGHT MAGIC ~」とシーズン3の第25~36話(テレビ放送第127~138話)を収録したブルーレイディスク(BD)&DVD「キラッとプリ☆チャン シーズン3 Blu-ray&DVD BOX 3」が発売された。CDには、ソルル、ルルナの楽曲.「Awakening Light」、BD&DVDには,アリスとマスコットのソルル、イブとマスコットのルルナの物語が大きく出すエピソードなどが収録される。輝アリス役のファイルーズあいさん、ソルル役の斎賀みつきさんに5月に放送を終了した同作への思い、楽曲、ライブなどについて聞いた。ファイルーズさんは斎賀さんに助けられ、斎賀さんはファイルーズさんから刺激を受け……とアリスとソルルのような二人の関係に迫る。

 ◇斎賀みつきに人生相談!?

(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PCH3製作委員会

 --アニメは5月に最終回を迎えました。放送を終えて感じていることは?

 ファイルーズさん 10年続いている「プリティーシリーズ」に携わらせていただき、アリスという素晴らしいキャラクターを演じさせていただき、うれしかったですし、笑顔をいただきました。私もずっと笑顔でいたいと思っています。

 斎賀さん 1年目からメイ子ちゃんとして出演させていただき、時々は出てきていたのですが「さら様!」「メルティック!」というせりふがメインで(笑い)。2年目の終わりあたりに「3年目もお願いします」と言われたので「お、またメイ子ちゃん出るんだ」と思ったら、マスコットということでびっくりしました。しかも「人型になる」と聞いて、一体どういうことになるんだろうって。

 ファイルーズさん 物語の核心に迫るキャラクターじゃないですか!

 斎賀さん 激動の3年目でした。ソルルは記憶を失っていますがお話が進むにつれいろいろ背負っていた過去を思い出します。ラストでは寂しさも感じましたが、基本的には楽しく演じさせていただきました。

 --途中からコロナ禍のアフレコとなり、キャストがそろって収録するのが難しかったようですが。

 ファイルーズさん しばらくはみんなでやっていたんですよね。

 斎賀さん その後は数人ずつの収録でしたが、ファイちゃんとは途中からずっと一緒で。お芝居は心や言葉のキャッチボールも大切ですし、一緒にやらせていただけてありがたかったです。

 ファイルーズさん 人生相談に乗っていただいたり、メンタル面でも支えていただいたりしました。右も左も分からない中で、斎賀さんにいろいろなことを教えていただきました。私が分からないことを察して、アドバイスをいただいたり、「プリティーシリーズ」のお約束を教えていただいたり。

 ◇輝アリスはファイルーズあい“本人そのまま”

(C)T-ARTS/syn Sophia/テレビ東京/PCH3製作委員会

 --アリスの印象は?

 ファイルーズさん アリスは太陽のような存在です。太陽のようなところをとことん表現しようとしていました。明るさは、自分と重なるところもあります。私と母の絆を深めていただけたところもあったんです。母が旅行好きで、昔から世界中に連れて行ってもらっていました。アリスは、いろいろな言葉であいさつをするので、アドリブで海外のあいさつを入れていたんですね。母がアニメを見ていてくれて「そういえば、スペインに行ったよね」と話をしたり。

 斎賀さん ファイちゃんとアリスはとても似ているところがあるんですよね。ファイちゃんもアリスも、初対面の人にもフッと近い距離感で入ってきてくれて、相手もそれを気持ちよく受け入れられる。これはもう天才のものだなと。アリスは、ファイちゃんが出会うべきして出会った子で、相互作用で魅力がどんどんアップしていくように感じました。でも、最初は緊張していたよね? アリスとの距離感がうまくつかめない感じで。

 ファイルーズさん 最初はどうしたらいいんだろう?とキャピキャピ演じてみましたが、そんな単純なものではなくて……。ナチュラルな明るさが魅力なので、飾らないところを意識するようになりました。斎賀さんからアドバイスをしていただいたんです。

 斎賀さん 2人が似てるんだから一緒に物語を楽しんでいけばいいじゃん!って。

 --ソルルは?

 斎賀さん ソルルは基本的には明るく元気な子です。後々、記憶を取り戻すといろいろ思うところもあってみんなを戸惑わせる展開もありますが、とにかくソルルはソルルらしく、というのは忘れないようにしていました。

 ファイルーズさん アリスがピンチの時はりりしく立ち向かってくれる。ソルルのそこが好きです! 記憶が混在している時は、複雑だったんじゃないですか?

 斎賀さん マスコット型ソルルとしては、なんかおかしいけど、まあいっか!って感じでしたね。思い出した瞬間に、ちょっと意識するけど、ルルナを責めるわけでもなく。ソルルには敵意はないですし。

 --「キラッとプリ☆チャン シーズン3 Blu-ray&DVD BOX 3」に収録される第25~36話(テレビ放送第127~138話)で特に印象的なエピソードは?

 ファイルーズさん 第128話「アリスを守れ! サンシャインサーカスエリアの奇跡!」です。ソルルが、アリスのピンチの時に立ち向かってくれるのがすてきです。アリスを救うためにライブをするという展開も面白いです。ソルルの曲「Despertar del SOL!」も素晴らしいですし。アリスの曲「sunshine smiles」も太陽みたいですけど、ソルルの曲は別のベクトルの太陽というイメージです。砂漠に照りつける太陽のようで、美しいベルベットのカーテンに包まれるような……。神秘的なところもあるんです。

 斎賀さん ソルルのライブは実は貴重なんですよね。ソロはこれっきり(笑)。しかし、ここからお話が進むのかな?と思ったら、そうでもなく、キラッCHUたちが卵に戻るエピソードがあったり。「プリ☆チャン」は、何でもありだな、と(笑い)。

 ファイルーズさん ワチャワチャ感が「プリ☆チャン」らしいですね。

 斎賀さん 第138話「イブちゃん笑って! ウィンターリゾートだッチュ!」もいいお話でした。アリスとイブが本当に楽しそうに過ごしていて。熊ですらおとなしくさせるアリス! ソルルとしては、ご主人はやっぱりすごい!となります。アリスの影響でイブもいい笑顔を見せるようになるし、本当にアリスは、みんなにとって太陽なんですよね。アリスがいるから、ソルルも明るくいられる。

 ◇まさか!の「Awakening Light」

 --楽曲についても教えてください。「アドリブ・デスティニー」は、アリスと指出毬亜さんが演じるイブによる楽曲です。

 ファイルーズさん 太陽と月が重なり合うようなミステリアスな曲です。アリスを演じている時は元気に声を張るようにしていますが、この曲はシリアスなんだけど、元気を忘れずに歌いました。声のトーンを落ち着かせつつ、口角を上げるようなイメージです。掛け合いも多いです。私が先に録(と)ったので、どういうふうにパスしたら、イブが受け止めやすいかを考えていました。

 --アリスの「sunshine smiles」は?

 斎賀さん この曲、大好きなんですよ。一回聴くと頭の中でずっと回る(笑い)。

 ファイルーズさん サーカスが始まるようなワクワク感があって、ハッピーな曲です。ガヤをたくさん録ったり、楽しいレコーディングでした。

 --ソルルの「Despertar del SOL!」はラテン調の異色の楽曲です。山村響さんが演じるルルナとソルルの「Awakening Light」も名曲です。

 斎賀さん 「Awakening Light」は、「Despertar del SOL!」で録った歌をそのまま使ってアレンジしていて、完パケを聞いた時、まさかこんなふうになるとは!とびっくりました。曲の印象がガラッと変わっていて面白い。いやしかしみんな、歌うまい人ばかりなんですよ……。ファイちゃんも指出ちゃんもうまいし、山村さんに至ってはもはやアーティストですし。そこに、こう、素人が交ざっている怖さ(笑い)。

 ファイルーズさん 異議あり! 中学生の時に、斎賀さんが歌っているのを初めて聴いて、格好いい!となり、それからずっと憧れているんですよ。そんなこと言わないで!

 ◇ファイルーズあいの決意 次のライブは…

 --ファイルーズさんは昨年12月に開催されたライブイベント「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020」でライブに初参戦したことも話題になりました。

 斎賀さん すごくよかった。ああ、ここにアリスがいる!となりました。みんなを笑顔にさせるすごいパワーを感じました。何より華があるしね。

 ファイルーズさん ありがとうございます。もっともっと自分を磨いていきます。ダンスをしたことがなかったんです。ダンスもシンプルにしていただいたのですが、アリスはキレがあるダンスが特徴なので、今後は、もっとアリスに近づけるように練習していきたいです。斎賀さんのステージでは、魂が震えました。まさにソルルなんですよ! 間近で見られて、すごく幸せでした。

 斎賀さん (「プリパラ」の)紫京院ひびきとしても出ていたのですが、ソルルとひびきは全く違う人なので、そのことはしっかりと意識しました。そういえば、ソルルのウィッグは、真っ白にするとコスプレ感多くなってしまうので、なじむように少しゴールドが入っているんですよ。

 ファイルーズさん アリスの色が入っているってことですね! エモい!

 斎賀さん ただ、山村さんと一緒に歌うのは緊張しまくりでした。山村さん本当にすてきすぎたので。

 ファイルーズさん 異議あり! お二人とも魅力的です!

 斎賀さん いつもほかの方々に迷惑をかけないようにとドキドキなんですけどね(笑)。

 -ー8月22日には中野サンプラザ(東京都中野区)でライブイベント「Welcome to プリ☆チャンランド!」が開催されます。

 斎賀さん ファイちゃんがいないのはとても残念。でもまた一緒にやりたいです。そして今回は初めておしゃまトリックスが参加してくれるので楽しみです!

 --「プリ☆チャン」「プリパラ」は、キャストによるライブも大きな魅力になっています。

 斎賀さん キャラクターとしてステージに立つということを徹底していますよね。

 ファイルーズさん 昨年、初めて参加させていただき、みんなが応援してくれて、涙が出るくらいうれしかったです。コロナ禍なので、声援は出せないのですが、皆さんの熱気を感じました。

 斎賀さん ファンの方の熱が素晴らしいんです。本当にありがたい。スタッフ、キャスト、ファンの方々の気持ちが一体となって大きな力になり、すてきな空間が生まれる。だからこそ続いていってほしいですよね。毎回進化もしていってますし。

 ファイルーズさん 初めてのライブで、自分に自信がなくて、アリスの衣装はキュロットだけど、私が着たら、アリスじゃない!となるのが嫌で、ロングスカートにしてもらったんです。でも、斎賀さんとお話をしていて、勇気が出てきました。今度、機会があったら、キュロットでやってみたいです。

 斎賀さん まじで!? ぜひやろう! 今のも十分可愛いけど、キュロットも見たい!!

 ファイルーズさん 挑戦したいです。作り直しになったら大変ですけど……。でもやりたいです! 一歩を踏む出す勇気をいただきました。

 斎賀さん みんな絶対喜んでくれるし、たくさんの笑顔を見せてくれると思う!!

 テレビアニメの放送は終了したが「キラッとプリ☆チャン」はまだまだ続く! 斎賀さん、ファイルーズさんの今後のさらなる活躍も期待される。

 CD「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション ~ from SUNSHINE CIRCUS ~ DX」「キラッとプリ☆チャン♪ソングコレクション ~ from SUNSHINE CIRCUS ~」、BD&DVD「キラッとプリ☆チャン シーズン3 Blu-ray&DVD BOX 3」が発売中。

 ライブイベント「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020」の模様を収録したBDが9月24日に発売される。8月22日に中野サンプラザでライブイベント「Welcome to プリ☆チャンランド!」が開催される。

写真を見る全 29 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る