漂着者:“正体不明の男”斎藤工に魅入られていく白石麻衣 唐突バックハグに視聴者「うっとり」「絵になりすぎて…」

連続ドラマ「漂着者」第2話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 4
連続ドラマ「漂着者」第2話の一場面=テレビ朝日提供

 秋元康さん企画・原作・脚本、俳優の斎藤工さん主演の連続ドラマ「漂着者」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)第2話が7月30日に放送された。第2話は、正体不明の男・ヘミングウェー(斎藤さん)を追ううちに、その不思議な力に魅入られていく新聞記者・新谷詠美(白石麻衣さん)の姿が印象的な展開に。詠美が唐突にヘミングウェーからバックハグされるシーンも描かれ、SNSでは「美しいバックハグにうっとり」「絵になりすぎて見惚(と)れました」「あんなんやられたら惚れますわ」などと盛り上がりをみせた。

ウナギノボリ

 「漂着者」は、地方の海岸に漂着した記憶喪失の正体不明の男・ヘミングウェーが、世間を騒がせる事件を次々と解決に導き、教祖のようにあがめられていく……というストーリー。第2話では、ヘミングウェーが、身元引受人を名乗るNPO法人「しあわせの鐘の家」主宰・ローゼン岸本(野間口徹さん)と共に、「しあわせの鐘の家」の施設に向かった一方で、県内で再び少女の失踪事件が発生。その後、少女は遺体となって発見される。その頃、ヘミングウェーは再び事件を予知していたかのような絵を描いていて……という展開だった。

 詠美から絵について尋ねられても「僕の体が勝手に反応しただけ」と返すヘミングウェー。過去の記憶がないため、「目の前で起きたことしか、事実として認識できないんだ」と言うと、詠美は「ちょっとうらやましい気がします」とつぶやいた。すると、ヘミングウェーが突如、詠美を背後から抱き締める。戸惑う詠美に、ヘミングウェーは「こうしないといけないと思ったから」と優しく語りかける……という展開だった。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事