ちびまる子ちゃん:ロバートが風来坊3人組に “トゥトゥトゥ”ネタ登場 9歳の少女役で上白石萌音も

「ロバート」が声優として出演する「ちびまる子ちゃん」の「まる子と3人の風来坊」の一場面(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
1 / 10
「ロバート」が声優として出演する「ちびまる子ちゃん」の「まる子と3人の風来坊」の一場面(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

 8月22日に放送される人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、午後6時)に、お笑いトリオ「ロバート」が声優として出演する。ロバートの秋山竜次さん、馬場裕之さん、山本博さんが「『まる子と3人の風来坊』の巻」に出演し、まる子とたまちゃんが出会う旅好きの若者3人組の竜次、裕之、博をそれぞれ演じる。ロバートの人気コントの「トゥトゥトゥサークル」にちなみ、3人組が“トゥトゥトゥ”のリズムに乗せて会話する様子が描かれる。「ちびまる子ちゃん」では、「~まるちゃん大好き!8月のゲスト声優まつり~」と題して、8月1日から5週連続でゲスト声優が出演している。

 ロバートの「トゥトゥトゥサークル」は、「トゥトゥトゥ」という一定のリズムに合わせてしゃべるという活動をするサークルを描くコント。「『まる子と3人の風来坊』の巻」では、竜次、裕之、博の3人が空き地で「トゥトゥトゥ」のリズムに乗せて会話を始めると、集まったお客も不思議なリズムのとりこになっていく……というストーリー。

 山本さんは「トゥトゥトゥがまさかね……。最初は『それの何が面白いんだ?』って言ってたからね」と話し、秋山さんは「このネタはもう封印ですね。『ちびまる子ちゃん』の中に出たら、一つのゴールだろ」とコメント。馬場さんは、自身が演じるキャラクターのビジュアルを見て「寄せているというか、本当にまんまですね」と話している。

 「~まるちゃん大好き!8月のゲスト声優まつり~」の5週目となる8月29日放送回では、女優の上白石萌音さんが「『まる子とひまわり少女』の巻」に出演し、9歳の少女を演じる。

 上白石さんは、出演の感想を「夢にも思っていなかったので、本当に飛び上がるほどうれしかったです。小さい時もずっと見ていたし、大人になってからもさくらももこさんのエッセーを読んで再びこの世界観が大好きになって、『ちびまる子ちゃん』は今でもよく見ているので、『こんなことってあるんだな、続けていたらいいこといっぱいあるんだな』と思いました」と話している。

 8月15日に放送される「まる子、町をパトロールする」では、フジテレビの井上清華アナウンサーが声優として出演する。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る