桜井日奈子:グルメドラマ初主演 「ごほうびごはん」でメガネっ娘のヒロインに 

ドラマ「ごほうびごはん」に主演する桜井日奈子さん (C)こもとも子/芳文社・(C)「ごほうびごはん」製作委員会2021
1 / 7
ドラマ「ごほうびごはん」に主演する桜井日奈子さん (C)こもとも子/芳文社・(C)「ごほうびごはん」製作委員会2021

 女優の桜井日奈子さんが、10月2日スタートの連続ドラマ「ごほうびごはん」(BSテレ東・テレビ大阪)に主演することが8月16日、分かった。本作は、マンガ誌「週刊漫画TIMES」(芳文社)で連載中のこもとも子さんの同名マンガが原作のグルメドラマ。桜井さんはグルメドラマ初主演で、1週間の仕事終わりの食事が大好きな“メガネっ娘”のヒロイン・池田咲子を演じる。

ウナギノボリ

 桜井さんは、「グルメドラマの主演は初めてとなります。『孤独のグルメ』をはじめとする、シリーズ化されているグルメドラマは私もファンの一人です。食べることは生きることであり、誰もが関心のあることだと思います。ご覧いただく全ての方の人生が少しでも豊かになるような作品になるように、頑張りたいと思います」と意気込みを語っている。

 ドラマは、ヒロインの咲子が、仕事を頑張った自分へのごほうびとして、一手間かけた料理や、気になる料理店のグルメを堪能する姿を描く。

 桜井さん演じる咲子は、長野から上京した、文房具メーカーに勤める社会人1年生。“ごほうびごはん”が、慣れない仕事で疲れた後の楽しみで、食べることを全力で楽しむキャラクターだ。

 桜井さんにとっての“ごほうびごはん”は、「おすしとハイボール」だといい、「地元の岡山は瀬戸内海が近いので、お魚が新鮮でおいしいです。そのおかげでどんなお魚も大好きで、特に寒ぶりは最高です」と語った。

 園部雄一郎プロデューサーは、「ランチへは猛ダッシュ、どんな状況でも食べものだけは譲れない、とにかく“おいしいごはんは人生”という、桜井日奈子さんが演じる主人公・咲子の食にかける探求心は見どころです。そして、おいしいごはんを通して、社会人1年生ならではの苦労を乗り越えていったり、同期や上司との絆が生まれたり、そんな人間模様も見逃せません! 毎回、食べたくなる、作りたくなる料理が登場します。『あ~、今週も大変だったな~』と思ったら、咲子のおいしく食べる姿を見て、一緒に元気になってもらえるようなドラマです」とアピールした。

 ドラマは、BSテレ東で毎週土曜深夜0時~同0時30分、テレビ大阪で毎週土曜深夜0時56分~同1時26分に放送される。

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事