蒔田彩珠:「おかえりモネ」“みーちゃん”が映画版「99.9」に 父親役で西島秀俊 「なにわ男子」道枝駿佑も

今冬公開の映画「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」に出演する(上段左から)なにわ男子の道枝駿佑さん、西島秀俊さん、蒔田彩珠さん、(下段左から)渋川清彦さん、高橋克実さん、石橋蓮司さん、ベンガルさん(C)2021「99.9-THE MOVIE」製作委員会
1 / 1
今冬公開の映画「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」に出演する(上段左から)なにわ男子の道枝駿佑さん、西島秀俊さん、蒔田彩珠さん、(下段左から)渋川清彦さん、高橋克実さん、石橋蓮司さん、ベンガルさん(C)2021「99.9-THE MOVIE」製作委員会

 放送中のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、ヒロインの妹の“みーちゃん”こと永浦未知を演じている女優の蒔田彩珠(あじゅ)さんが、松本潤さん主演の映画「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」(木村ひさし監督、今冬公開)に出演することが8月24日、分かった。蒔田さんは、天才ピアニストの南雲エリを演じる。また、「おかえりモネ」に朝岡覚役で出演している俳優の西島秀俊さんが、エリの父親で、主人公の深山大翔(松本さん)たちが挑む事件に深く関わる謎の弁護士・南雲恭平を演じることも発表された。

ウナギノボリ

 「99.9-刑事専門弁護士-」は、有罪率99.9%という刑事弁護の世界を舞台に、逆転不可能な状況の中、残された0.1%の可能性にこだわって事実を追求しようとする刑事専門弁護士たちを描く物語。2016年、2018年に連続ドラマがTBS系の日曜劇場枠(日曜午後9時)で放送され、松本さん演じる超型破りな弁護士・深山大翔と、香川照之さん演じる敏腕弁護士・佐田篤弘のコミカルな掛け合いや事実を解き明かしていくストーリー、個性豊かな斑目法律事務所の面々のチームワークなどで支持を集めた。

 蒔田さん、西島さんのほか、関西ジャニーズJr.の「なにわ男子」の道枝駿佑さん、高橋克実さん、ベンガルさん、渋川清彦さん、石橋蓮司さんも出演する。道枝さんは事件が起きた村で深山たちが出会う青年の重盛守、高橋さんは守の父の重盛寿一、ベンガルさんと渋川さんは村の住人の太田保と山本貴信を、それぞれ演じる。石橋さんは、映画版に登場する、杉咲花さん扮(ふん)する新米弁護士・河野穂乃果の祖父で大手自動車会社会長の若月昭三を演じる。

 ◇キャストのコメントは以下の通り。

 ・蒔田彩珠さん

 「99.9」は、松本さんや香川さんら斑目法律事務所の方たちのユニークなやり取りがとても面白くて、重くなりそうな題材も、そのポップさで楽しませてくれる印象を一視聴者としては思っていました。そんな作品に今回参加することができて本当にうれしいです! 実際の撮影でも共演者の皆さんが本当に面白くて、セリフも撮影中に生まれていき、その場で作品を作りあげていくことが私自身初めての経験だったので、とても新鮮でした。そんな皆さんに必死に付いていこうと頑張ったので、ぜひ完成した映画を楽しみにしていただけるとうれしいです。

 ・西島秀俊さん

 ドラマの出演者の方々から「99.9」の撮影現場の素晴らしさを聞いていたので、今回参加することがとても楽しみでした。実際の撮影では、斑目法律事務所の皆さんが自由なアドリブでどんどんシーンを作り上げていく様子に驚きました。これは「99.9」ならではの魅力ですし、何よりキャストとスタッフの皆さんが全力でより良い作品を作ろうとしていることが伝わってくる現場でした。見応えのあるストーリー展開に加え、見終わった後に心が温まる要素もたくさん詰まった映画になっています。あらゆる年代の皆さんが楽しめる映画になっていると思います。ぜひ楽しみにしていてください。

 ・道枝駿佑さん

 今回「99.9」という作品に携わらせていただくことができてすごくうれしいです! ドラマを1から見直しまして、斑目法律事務所の方々のお芝居を見ていると、この作品に自分が出るのかと思いとても刺激を受けました! 実際の撮影では、松本くんはお芝居にストイックで勉強になるところがたくさんあり、僕も、そんな松本くんのお芝居を見て、自分のお芝居はあれで良かったのかなと自問自答し、もっと勉強して成長したいと思いました。大きいスクリーンで斑目法律事務所の方々のテンポの良いお芝居を楽しんでいただきつつ、僕がどう事件に関わっていくのか推理しながら見ていただけるとうれしいです!

映画 最新記事