風立ちぬ:二郎を包む強く温かい愛、女性としてのプライド ヒロイン菜穂子の魅力

「風立ちぬ」のヒロイン・里見菜穂子(C)2013 Studio Ghibli・NDHDMTK
1 / 4
「風立ちぬ」のヒロイン・里見菜穂子(C)2013 Studio Ghibli・NDHDMTK

 スタジオジブリの劇場版アニメ「風立ちぬ」(宮崎駿監督、2013年)が、日本テレビの映画枠「金曜ロードショー」で8月27日午後9時にノーカットで放送される。同作のヒロイン・里見菜穂子は、8月20日放送の金曜ロードショーで発表されたスタジオジブリ作品の好きなヒロインを募集する視聴者参加企画「あなたの好きなジブリヒロイン」で多くの声を集めた人気キャラクター。菜穂子の魅力とは……。「風立ちぬ」の放送を前に、視聴者のコメントを紹介する。

ウナギノボリ

 「風立ちぬ」は、ゼロ戦の設計技師、堀越二郎をモデルにした大作で、大空への憧れや友情、夫婦愛などを描く。ヒロイン・菜穂子は、主人公・二郎と出会う薄幸の少女。視聴者からは「堀越二郎さんを強く温かい愛で包み、守っている姿がとても美しい」「挫折した堀越二郎を設計家として生き返らせ、当時の女性の生き方として美しいと感じた」「他人を思いやる心を忘れず、女性としてのプライドも忘れずに最後まで生きたところ」といった声が集まり、菜穂子の二郎への愛、女性としての強さに魅力を感じる人が多いようだ。

 好きなせりふ、シーンとしては「二郎と再会し、虹を見ながら『生きているってすてきですね』というセリフ」「泉のほとりで改めて自己紹介をするシーン」「結婚式の晴れ姿」という声が上がった。

 「風立ちぬ」は、宮崎監督の平成最後の長編作品。「エヴァンゲリオン」シリーズなどの監督で知られる庵野秀明さんが二郎の声優を務めたことも話題になった。女優の瀧本美織さんが菜穂子を演じ、西島秀俊さん、西村まさ彦さん、風間杜夫さん、竹下景子さん、志田未来さん、國村隼さん、大竹しのぶさん、野村萬斎さんらも声優として出演した。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事