竜とそばかすの姫:細田守監督作品初のドルビーシネマ版 9月10日から上映

「竜とそばかすの姫」のビジュアル(C)2021 スタジオ地図
1 / 1
「竜とそばかすの姫」のビジュアル(C)2021 スタジオ地図

 「時をかける少女」「サマーウォーズ」などで知られる細田守監督の劇場版アニメ最新作「竜とそばかすの姫」のドルビーシネマ版が、9月10日から上映されることが分かった。細田監督の作品のドルビーシネマ版が上映されるのは初めて。

ウナギノボリ

 ドルビーシネマ版は、T・ジョイ横浜(横浜市西区)、MOVIXさいたま(さいたま市大宮区)、ミッドランドスクエアシネマ(名古屋市中村区)、MOVIX京都(京都市中京区)、T・ジョイ博多(福岡市博多区)の5館で上映される。

 「竜とそばかすの姫」は、7月16日に全国416館で公開。過疎化が進む高知の田舎町で父と暮らすすずが、“もう一つの現実”と呼ばれる仮想世界<U>(ユー)と出会い、成長していく姿を描く。幼い頃に母を事故で亡くし、心に大きな傷を抱えていたすずはある日、<U>と出会い、ベルとして心に秘めてきた歌を歌うことで、あっという間に世界に注目される存在となっていく。そんなベル(すず)の前に、竜の姿をした謎の存在が現れる。

 ミュージシャンの中村佳穂さんが主人公・すず(ベル)、俳優の佐藤健さんが謎の存在・竜の声優を務めた。声優として、成田凌さん、染谷将太さん、玉城ティナさん、音楽ユニット「YOASOBI」のボーカル・ikuraさん、森川智之さん、津田健次郎さん、小山茉美さん、宮野真守さんらも出演した。累計興行収入が50億円を突破したことも話題になっている。

アニメ 最新記事