デジモンゴーストゲーム:デジモン×怪奇 新作テレビアニメが10月3日スタート 田村睦心が主人公の声優に 沢城みゆき、石田彰も

「デジモンゴーストゲーム」のビジュアル(C)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション
1 / 7
「デジモンゴーストゲーム」のビジュアル(C)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション

 アニメやゲームが人気の「デジモン」シリーズの新作テレビアニメ「デジモンゴーストゲーム」が、フジテレビほかで10月3日から毎週日曜午前9時に放送されることが分かった。舞台は、新しいテクノロジーが発展した“ほんの少し先の未来”で、SNSでホログラムゴーストと呼ばれる真偽不明の怪奇現象のウワサが飛び交う中、主人公の中学1年生の天ノ河宙が、父が残したデジヴァイスを起動したことで、普通の人には見えない未知の生き物・デジモンの姿が見えるようになる。宙は、人間の時間を盗む口縫い男、夜な夜なうろつき、人間をさらうミイラ男などさまざまな怪奇現象に巻き込まれる。「デジモン」と怪奇を組み合わせた作品になるという。

ウナギノボリ

 「デジモンアドベンチャー」「デジモンセイバーズ」など歴代テレビシリーズで演出を担当してきた地岡公俊さん、「デジモンアドベンチャー:」の三塚雅人さんがシリーズディレクターを務める。「デジモンアドベンチャーVテイマー01」などのやぶのてんやさんがキャラクター原案、数多くのデジモンのデザインを手がけてきた渡辺けんじさんがパートナーデジモンのキャラクター原案を担当する。

 田村睦心さんが主人公の宙、沢城みゆきさんが宙の元にやってきたデジモンのガンマモンをそれぞれ演じるほか、小林ゆうさん、中井和哉さん、石田彰さん、嶋村侑さんが声優として出演する。田村さんは「デジモンアドベンチャー tri.」「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」で泉光子郎を演じたことがあり、新作では主人公の声優として出演することになった。9月12日放送の「デジモンアドベンチャー:」の第65話「巨大な破滅ネガーモン」で新作のPVが公開される。

 「デジモン」は、1997年6月に携帯ゲームが発売され、テレビアニメ第1作「デジモンアドベンチャー」が1999~2000年に放送。ヨーロッパ、中東、東南アジア、米国、中南米諸国など58の国と地域で放送され、人気を集めた。「デジモンアドベンチャー02」「デジモンテイマーズ」「デジモンフロンティア」「デジモンセイバーズ」などが制作されたほか、細田守監督が手がけた劇場版「デジモンアドベンチャー」「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!」も話題になった。

 2015~18年に新シリーズ「デジモンアドベンチャー tri.」が劇場公開されるなど、息の長いコンテンツとして親しまれている。新作劇場版「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」が2020年に公開された。テレビアニメ「デジモンアドベンチャー:」が、2020年4月からフジテレビほかで毎週日曜午前9時に放送されている。

 ◇田村睦心さんのコメント

 再びデジモンシリーズに関われてうれしいです。宙は割と普通の子という印象です。真面目で気も使えて、勉強もそこそこできる感じですね。好奇心が高いようですが、どんな子なのか私も手探りで収録に臨んでいます。これからいろんな面がみられるのを楽しみにしています!このシリーズはデジモンと怪奇を組み合わせていて、今までと違う雰囲気になると感じています。皆さんお楽しみに!!

 ◇沢城みゆきさんのコメント

 ガンマモン、というなんとも元気でチョコレートが好き(らしい)デジモンと一緒にいられることになりました、沢城みゆきです。画面の向こう側の皆さんに、毎週ガンマモンと一緒に元気いっぱい!会いに行くような、そんな気持ちで今収録しています。「デジモン」よりも「ゴーストゲーム」の文字の方が大きい……! きっとちょっぴり怖い!? お話しに違いない。ウワサでは「ゲゲゲの鬼太郎」より怖いらしい!? ……まさかね?? ぜひ、その目で確かめていただけたらと思っています。

 ◇小林ゆうさんのコメント

 たくさんのファンの皆様に愛される、歴史ある「デジモン」シリーズの最新作「デジモンゴーストゲーム」に携わらせていただくことができて大変うれしく思います。今回、ヒロインの月夜野瑠璃さんを演じさせていただけることになり、感謝の気持ちと身が引き締まる思いでいっぱいです。瑠璃さんと一歩ずつ進んでいけたらと思います。老若男女、年代を問わずお楽しみいただける作品です。みんなの成長の物語ぜひご覧ください! よろしくお願いいたします。

 ◇中井和哉さんのコメント

 十数年ぶりにデジモンを演じさせていただけること、本当にハッピーです。感謝です。アンゴラモンはでっかくてモフモフだけど、目には確かな知性を感じます。大丈夫、話が通じそう。仲よくやっていけそうです。ゴーストってことはちょっとおっかないお話なんでしょうか?ドキドキです。おっかないこともそうでないことも、見てくださる皆さんと一緒に楽しみながら乗り越えていきたいと思います。ぜひお付き合いください。

 ◇石田彰さんのコメント

 まだ収録が始まったばかりなので役柄について見えている部分もほんの少しですが、何しろ東御手洗清司郎という名前は漢字で7文字もあります。そんなイジられ方をしている点からして、今後いろいろと彼の面倒くささに注目したエピソードもでてくるのではと予想しています。ゴーストゲームというタイトルの通り、今回はデジモンと霊現象の合体作品ですので、ちょっとしたゾクゾク感をお楽しみいただけると思います。ご期待ください。

 ◇嶋村侑さんのコメント

 水族館でクラゲを眺めるのが好きで、いつか飼うのが夢でした。まさか飼うより先に、クラゲになれるとは思っていませんでした。うれしいです! そして、デジモンといえば「パートナーとの絆」ですよね! 女王様タイプなジェリーモンが、清司郎と、そしてみんなと、どう関わっていくのか、とっても楽しみです。よろしくお願いいたします。

 ◇キャスト(敬称略)

 天ノ河宙:田村睦心▽ガンマモン:沢城みゆき▽月夜野瑠璃:小林ゆう▽アンゴラモン:中井和哉▽東御手洗清司郎:石田彰▽ジェリーモン:嶋村侑

 ◇スタッフ(敬称略)

 原案:本郷あきよし▽キャラクター原案:やぶのてんや▽デジモンキャラクター原案:渡辺けんじ▽企画協力:やぶのてんや、井沢ひろし▽シリーズ構成:十川誠志▽シリーズディレクター:地岡公俊、三塚雅人▽キャラクターデザイン:いとうまりこ▽デジモンキャラクターデザイン:篠塚超▽美術監督:市岡茉衣(美峰)▽美術設定:天田俊貴(美峰)▽音楽:大谷幸

写真を見る全 7 枚

アニメ 最新記事