21年秋ドラマ:坂口健太郎ら「おかえりモネ」キャスト登場で“ロス”の心配なし? 西島秀俊は2クール主演

2021年秋ドラマに出演する(左から)今田美桜さん、坂口健太郎さん、西島秀俊さん
1 / 1
2021年秋ドラマに出演する(左から)今田美桜さん、坂口健太郎さん、西島秀俊さん

 最終章となる「第3部・気仙沼編」に突入している2021年度前期の連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(NHK総合、月~土曜午前8時ほか)。10月末の最終回に向けて物語は佳境を迎えようとしている。一方、“秋ドラマ”と呼ばれる10月期の連続ドラマは、今週から本格的にスタート。「俺たちの菅波」などと呼ばれ、SNSを中心に人気を集める菅波光太朗役の坂口健太郎さんをはじめ、西島秀俊さん、今田美桜さん、森田望智さん、浜野謙太さんといった「おかえりモネ」の主要キャストが出演する。予期される“おかえりモネロス”も吹き飛ばしてくれるかもしれない(?)、坂口さんらの“秋ドラマ”における新たな役どころを紹介する。

 ◇坂口健太郎は“堅物で変人”30歳営業マンに 清野菜名とラブコメ

 坂口さんは、TBS系「火曜ドラマ」(午後10時)枠で10月19日にスタートする「婚姻届に判を捺(お)しただけですが」に出演する。有生青春さんの同名マンガ(祥伝社)を、女優の清野菜名さん主演で実写化。清野さん演じる独身生活を楽しむ“結婚願望なし”の27歳会社員・大加戸明葉(おおかど・あきは)と、坂口さん演じる堅物で変人な30歳サラリーマン・百瀬柊(しゅう)の2人が偽装結婚するラブコメディーだ。

 坂口さん演じる百瀬は、広告代理店「秀伝堂」の営業マン。堅物で変人だが、外見は良く仕事も真面目で、周りからの信頼は厚い。とある理由から「既婚者」の肩書を手に入れるため、出会ったばかりの明葉に偽装結婚を申し込む。

 坂口さんは百瀬について、「未熟で子供っぽいところがある男性です。最初は何を考えているんだろうと感じる方も多いと思いますが、彼の不器用さだったり可愛らしさだったりが徐々に出てくると思うので楽しみに待っていてください」とアピールしている。

 “堅物”という設定は、いつかのどこかの若手医師を連想させるが、“結婚願望なし”というヒロインとどのような恋愛模様を見せてくれるのか期待が高まる。

 ◇人気気象キャスターから一転、西島秀俊は世間から疑惑の目向けられ…

 「おかえりモネ」のキャストの中で、唯一秋ドラマで主演を務めるのが西島さん。10日から2クールにわたって放送される「真犯人フラグ」(日本テレビ系、日曜午後10時半)で、愛する家族を取り戻すため、真実を追う主人公に扮(ふん)する。

 ドラマは、2019年に同枠で放送された人気ドラマ「あなたの番です(あな番)」シリーズで企画・原案を手掛けた秋元康さんをはじめ、同シリーズのスタッフが再集結して送る完全オリジナルの“予測不能のノンストップ考察ミステリー”。ある日、妻と子供が失踪してしまったことがきっかけで日本中から疑惑の目を向けられながらも、愛する家族を取り戻すため、真実を追う運送会社の課長・相良凌介(西島さん)の闘いを描く。

 「おかえりモネ」では人気気象キャスターの朝岡覚を演じる西島さんだが、今作では一転、世間から疑惑の目を向けられ、追い詰められていく主人公を演じる。SNSを中心に「犯人は誰か」という考察が過熱した「あな番」のスタッフが集結するだけに、今作も話題を呼ぶだろう。

 ◇今田美桜は「ドクターX」新シリーズ続投 森田望智は2作品に

 朝岡と同じ気象情報会社「ウェザーエキスパーツ」に所属する神野マリアンナ莉子を演じる今田さんと、野坂碧(みどり)を演じる森田さん。今田さんは、女優の米倉涼子さん主演の人気ドラマシリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日)の2年ぶりの新作となる第7シリーズに出演。2019年放送の前シリーズで演じた、青森県出身の看護師・大間正子役での続投となる。

 新シーズンの正子は“成長”ぶりも見せるといい、キャスト発表時、今田さんは「監督からは『都会感を出してほしい』と言われていて、セリフも津軽弁が多かった前回と違って、ほとんど標準語。髪形もちょっとキリッとなり、前回はワンピースタイプだったナース服もパンツタイプに変わりました」と話していた。

 「おかえりモネ」東京編で、都会的な魅力を持つ莉子を体現している今田さんが、正子の“都会感”をどういった形で表現するのか楽しみだ。「ドクターX~外科医・大門未知子~」は14日から木曜午後9時に放送。

 森田さんは、6日スタートの連続ドラマ「つまり好きって言いたいんだけど、」(テレビ東京、水曜深夜0時半)と、9日スタートの連続ドラマ「言霊荘(ことだまそう)」(テレビ朝日系、土曜午後11時)に出演する。

 芸能マネジャー(大原櫻子さん)とブレーク寸前の注目俳優(櫻井海音さん)の禁断愛を描く「つまり好きって言いたいんだけど、」では、芸能界のトップを走り続けている人気の憑依型女優・白川雪乃を演じる。

 女性限定マンション「レディスコート葉鳥」を舞台に、発した言葉が現実になるという怪奇現象に住人女性たちが次々とさいなまれていく……というホラードラマ「言霊荘」では、主人公・歌川言葉(ことは、西野七瀬さん)と同じレディスコート葉鳥の住人で、医師の菊川麻美を演じる。麻美は勉学一筋の人生の中で初めて思いを寄せた人物が病を患っており、思い悩む人物だ。

 「おかえりモネ」をはじめ、「全裸監督」(Netflix)や「恋する母たち」(TBS系、2020年)など数々の話題作に出演する森田さん。今秋も2作の連ドラへの出演と、その勢いはまだまだ止まりそうにない。

 ◇浜野謙太は“月9”続編に

 登米(とめ)の森林組合の課長・佐々木翔洋を演じる浜野さんは、4日にスタートするフジテレビ系“月9”ドラマ「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」(月曜午後9時)に出演。ドラマは、2019年4月期に放送されたドラマの続編となり、浜野さんは放射線技師・軒下吾郎役で引き続き出演する。

 イジられキャラだが、技師としての実力はピカイチの軒下。甘春総合病院を離れた軒下が、今作で五十嵐唯織(窪田正孝さん)らとどのように関わっていくのか……。放送まであと1日、楽しみなところだ。

芸能 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る