水曜日のダウンタウン
名探偵津田 第4話 ~電気じかけの罠と100年の祈り~ 前編
12月17日(水)放送分
お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さん、有田哲平さんが出演するクイズ番組「ミラクル9」(テレビ朝日系、水曜午後8時)の進行アシスタントを務めている同局の渡辺瑠海アナウンサーが、10月6日午後7時から放送される3時間スペシャルをもって、番組を卒業することが分かった。後任は、渡辺さんと学生時代から仲が良いという後輩で、入社1年目の田原萌々アナウンサーが務める。13日放送の2時間スペシャルから登場する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
渡辺アナは昨年10月、約7年半進行アシスタントを務めた久冨慶子アナウンサーの後任として抜てきされた。当時入社1年目の渡辺アナは、バラエティー番組を担当するのは初めて。初回収録時には「納得のいかないできでした」と猛省する姿も見せていたという。しかし、最後の収録を終えた際には、番組スタッフから「最初の頃に比べて、出していたカンペの量を半分以下に減らすことができた」と言われたといい、「自分に少しは余裕ができていたんだなって気づかされました」と語るなど、“成長ぶり”をのぞかせた。
渡辺アナから引き継ぎ、新・進行アシスタントに抜てきれた田原アナは、「瑠海さんから『ミラクル9』を引き継げるとうかがったとき、とてもうれしかったと同時に、『瑠海さんみたいにできるかな』と大きな不安も感じました」と語った。
学生時代から交流があるという先輩の渡辺アナからはアドバイスをもらったり、時には指導してもらっているといい、「過去のオンエアを見返して、瑠海さんが発した言葉の一言一句を全てメモして、『これってこうでいいんですよね!?』と質問していたら、『そこまでガチガチに、これを言わなきゃいけない!って集中し過ぎなくていいよ』って瑠海さんに言っていただいて。それで少し緊張がほぐれたのを覚えています」「先輩の中でも特に仲が良い瑠海さんだからこそ、ここまで聞けたというが大きかったです!」と話した。
続けて、「最初はつたない進行でヒヤヒヤさせてしまうかもしれませんが、見ている方には何よりもクイズを楽しんでいただきたいので、そのためにも、分かりやすくスムーズに進行ができるように私も頑張りたいと思います!」と意気込んだ。
三谷幸喜さんが脚本を手掛け、俳優の菅田将暉さんが主演を務めるフジテレビ系の連続ドラマ「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう(もしがく)」(水曜午後10時)の最終回(第…
大みそかに放送される「第76回NHK紅白歌合戦」で、2025年前期に放送されたNHK連続テレビ小説「あんぱん」のショートドラマ「紅白特別編」との出演者による歌のスペシャルステージ…
2025年12月18日 11:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。