ルパン三世:「ルパンの娘」コラボ 峰不二子と“華”深田恭子が夢の共演 タイトな泥棒スーツ姿

「ルパン三世 PART6」と「劇場版 ルパンの娘」のコラボビジュアル 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV(C)横関大/講談社(C)2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会
1 / 5
「ルパン三世 PART6」と「劇場版 ルパンの娘」のコラボビジュアル 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV(C)横関大/講談社(C)2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会

 人気アニメ「ルパン三世」の新作テレビアニメ「ルパン三世 PART6」(日本テレビ系)と女優の深田恭子さん主演の連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の映画「劇場版 ルパンの娘」(武内英樹監督、10月15日公開)がコラボすることが10月12日、分かった。深田さん演じる「ルパンの娘」の主人公で、代々泥棒一家であるLの一族の娘・三雲華と「ルパン三世」のルパン一味の峰不二子が並び立つコラボビジュアルが公開された。華はタイトな泥棒スーツ、不二子はライダースーツをまとい、“女怪盗”の夢の共演が実現した。ルパン三世と華のコラボビジュアルも公開された。10月18日から全国でコラボビジュアルの広告が掲出される。

 「ダブルパン」と題して、ルパンの名を冠する二つの作品がコラボすることになった。10月7日に「ルパン三世 PART6」「劇場版 ルパンの娘」の各ツイッターアカウントのヘッダーに「犯行声明」が届いたことも話題になった。「劇場版 ルパンの娘」のツイッターアカウントには「おまえさんの大事なものは俺様がいただくぜ。」というルパン三世から声明文が表示され、「ルパン三世 PART6」のツイッターアカウントには「あなたの大事なものをいただきに参ります」とLの一族からの声明文が表示された。9日は、2作品のコラボ映像がYouTubeで公開された。

 「ルパン三世 PART6」を手がける日本テレビの塩出正樹プロデューサーは「モンキー・パンチ先生が生み出された『ルパン三世』はとても懐が深く、アニメ化50周年を迎えるこれまで、数多くのクリエーターの手により自由な発想と表現を込められた多彩な作品が生まれ、それにより長きにわたりファンの皆様に愛され続けてきました。今回、同じように柔軟で奥深い、素晴らしい作品である『ルパンの娘』と垣根を越えたコラボレーションが実現し、大変光栄に思っています」とコメント。「同じ“ルパンの末裔(まつえい)”である二つの作品、両方を楽しんでいただけると幸いです」と話している。

 「ルパンの娘」を手がけるフジテレビの稲葉直人プロデューサーは「ルパン三世様、この度は盗んでいただき光栄です。また、せんえつながら盗ませていただき恐縮です。子供のころから大大大好きな『ルパン三世』とこんな奇跡のようなコラボができるなんて……いまだにちょっと信じられません。アニメと実写の垣根を越え、そしてテレビ局のチャンネルを超えたコラボを、皆様にも楽しんでいただけたら幸いです」とコメントを寄せている。

 コラボビジュアルのクリアファイルが当たるプレゼントキャンペーンも実施する。詳細は、2作品のツイッターで公開される。

 「ルパン三世 PART6」は、「ルパン三世」のアニメ化50周年記念作品。ルパン三世をひもとく二つのキーワードがあり、1クール目のキーワードは「ミステリー」。舞台はロンドンで、英国政府を陰で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝と、その手がかりとなる一枚の絵を狙うルパン三世の前に、探偵シャーロック・ホームズが現れる……というストーリー。日本テレビ系で毎週土曜深夜0時55分に放送中。

 「ルパンの娘」は、横関大さんの同名小説(講談社文庫)シリーズが原作。2019年7月期に第1期、2020年10月期に第2期が放送された。代々泥棒を家業としている「Lの一族」の娘・華と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史さん)の恋愛を描くラブコメディー。劇場版は、三雲家、桜庭家、探偵一家の北条家、そして大泥棒の円城寺輝(大貫勇輔さん)らというルパンの娘のオールスターが集結。シリーズ初の海外を舞台とした物語と、Lの一族の秘密が描かれる。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る