ドクターX:新しい「御意ポーズ」登場 視聴者「笑ったw」「流石に草」

10月14日に放送された連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第7シリーズ第1話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
10月14日に放送された連続ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第7シリーズ第1話の一場面=テレビ朝日提供

 女優の米倉涼子さん主演の人気医療ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の2年ぶりの新作となる第7シリーズ(テレビ朝日系、木曜午後9時)の第1話が10月14日に放送された。100年に1度のパンデミックによって新局面を迎えた「東帝大学病院」を描く今シリーズ。第1話では、コロナ禍に即した飛沫(ひまつ)が飛ばない“御意ポーズ”も登場し、SNSでは「新しい御意ポーズ笑ったんだがww」「御意ポーズは流石に草」「ダメだ御意ポーズ思い出すとめちゃくちゃ笑える」と盛り上がった。

ウナギノボリ

 第1話では、内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎さん)をトップに院内勢力を伸ばす内科一派と、外科分院長・蛭間重勝(西田敏行さん)を筆頭とする外科一派の対立が描かれた。二派の対立は「御意」を巡っても鮮明に現れ、外科の海老名敬(遠藤憲一さん)や加地秀樹(勝村政信さん)が大きな声で「御意!」と返事するのと対称的に、内科一派は、蜂須賀が考案したという、両腕を組み頭を下げる御意ポーズを見せた。

 次週第2話の予告では、未知子が新しい御意ポーズを披露する姿も告知されており、SNSでは「来週未知子も御意ポーズしてるやん笑」「早く御意ポーズ見たい」とのコメントも見られた。

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩く天才外科医・大門未知子(米倉さん)を通して医療現場を描く人気ドラマシリーズ。第7シリーズは、100年に1度のパンデミックによって新局面を迎えた「東帝大学病院」を舞台に、未知子が蜂須賀らとの新たな戦いに身を投じていく。

テレビ 最新記事