ルパン三世:「名探偵コナン」青山剛昌が峰不二子描く 北条司、浅野忠信も 50周年祝福

青山剛昌さんが描き下ろした「ルパン三世」のイラスト
1 / 6
青山剛昌さんが描き下ろした「ルパン三世」のイラスト

 人気アニメ「ルパン三世」がアニメ化50周年を迎えることを記念して、「名探偵コナン」などで知られるマンガ家の青山剛昌さんが峰不二子を描き下ろしたイラストが10月21日、公開された。「シティーハンター」などで知られるマンガ家の北条司さんもコメントを寄せ、「ルパン三世」との出会い、「50年後のルパン三世」について語っている。

ウナギノボリ

 青山さんは「アニメ50周年おめでとォ~♪ ルパン三世との出会いは、小学校の低学年の頃だったかな? モーリス・ルブランの『怪盗紳士アルセーヌ・ルパン』の本は、もう読んでいたので、『ルパンの孫の話をアニメでやるんだ……ホームズの孫も出て来るかなぁ?』なんて感じで見始めたら、出てきたのは、銭形平次の子孫の警部に、相棒の次元大介と十三代目石川五ェ門と謎の女、峰不二子ちゃん。1話目のコチョコチョでアホな小学生的にはハートをわしづかみにされたのだった(笑い)。まさか後に、自分のキャラ(コナン)とコラボって映画にまでなるとは夢のようです♪」と話している。

 北条さんは、50年後の「ルパン三世」について「タイトルは『ルパンIV世――がいっぱい』。世界中に子種をばらまいた三世。『われこそはルパン三世を継ぐ者』と何十人もの息子、娘たちがIV世の名を賭けて泥棒競争を繰り広げる。主人公はティーンの不二子の娘。老ルパン三世は審査員……なんてのは無理ですか」とコメントを寄せている。

 ドラマ「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などの古沢良太さん、俳優の浅野忠信さんも描き下ろしイラストを寄せた。ライターの青野賢一さん、藤津亮太さんらはコメントを寄せている。

 新作テレビアニメ「ルパン三世 PART6」を制作するトムス・エンタテインメントの公式YouTubeチャンネルでは、劇場版「ルパン三世 カリオストロの城」の有名なカーチェイスシーンをはじめ、「ルパン三世 PART2」以降、数々の名場面を創り上げてきたアニメーターの友永和秀さんの作画の模様を映した動画が公開された。動画では、友永さんがルパン三世と次元大介を描いており、同イラストをプレゼントするキャンペーンも実施する。

 友永さんは「時代がどんどん変わっていきますからね。どんな活躍をするんだろうと先が楽しみです。できればあと50年、同じようにルパン三世とその仲間たちを愛してもらえれば本当にうれしいです」とコメントを寄せている。

 「ルパン三世」は、故・モンキー・パンチさんの人気マンガが原作。テレビアニメの「PART1」が1971~72年、「PART2」が1977~80年、「PART3」が1984~85年、「PART4」が2015~16年、「PART5」が2018年に放送された。「ルパン三世」シリーズの約23年ぶりとなる劇場版で、シリーズ初の3DCGアニメ「ルパン三世 THE FIRST」が、2019年に公開された。

 新作「PART6」は、ルパン三世をひもとく二つのキーワードがあり、1クール目のキーワードは「ミステリー」。メインエピソードとなる「ルパンVSホームズ」はロンドンが舞台で、英国政府を陰で操る謎の組織・レイブンが隠したお宝と、その手がかりとなる一枚の絵を狙うルパン三世の前に、探偵シャーロック・ホームズが現れる。ゲスト脚本家の押井守さん、辻真先さん、芦辺拓さん、樋口明雄さん、湊かなえさんによるオムニバスエピソードも描かれる。日本テレビ系で毎週土曜深夜0時55分に放送。

 原作:モンキー・パンチ(C)TMS・NTV

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事