カムカムエヴリバディ:いよいよ明日スタート 初代ヒロイン・上白石萌音「あっという間」の8カ月 松村北斗「純粋に楽しみ」

「カムカムエヴリバディ」に出演する上白石萌音さん(右)と松村北斗さん(C)NHK
1 / 4
「カムカムエヴリバディ」に出演する上白石萌音さん(右)と松村北斗さん(C)NHK

 女優の上白石萌音さん、深津絵里さん、川栄李奈さん主演で、11月1日から放送されるNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。本作で初代ヒロイン・橘安子を演じる上白石さんと、安子の運命を動かしていく雉真(きじま)稔を演じる人気グループ「SixTONES」の松村北斗さんがこのほど、取材に応じた。今年3月にクランクインし、放送までの8カ月を「あっという間でした」と振り返る上白石さん、松村さんに、放送開始を控えた心境や、ドラマのテーマとなる英語などについて聞いた。

ウナギノボリ

 ◇温かさ、優しさ「早く届けたい」

 「カムカムエヴリバディ」は、朝ドラ史上初の3人のヒロインが織りなす100年のファミリーストーリー。昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の3世代親子を描き、上白石さんが祖母の安子、深津さんが母のるい、川栄さんが娘のひなたを務める。

 撮影は今年3月にクランクイン。上白石さんは「放送開始って先のことだと思ってたんですけど、あれよあれよと時間がたち、あっという間でした」と振り返り、「安子に没頭した時間は幸せでしたし、芝居にヘコんだりもしましたけど、作品の温かさや優しさが詰まっていて、早く届けたいという気持ちです」と声を弾ませる。

 松村さんが演じる稔は、名家・雉真繊維の長男で、英語が堪能な好青年。家業の繊維業の海外展開を志す、という役どころだ。朝ドラ初出演となる松村さんは、「純粋に放送が楽しみ」といい、「どんどんストーリーが展開され、1人でも多くの人が内容を知ってくれるのが、すごく楽しみです」と期待する。

 本作への出演はオーディションで決まったという松村さん。「2次が終わり、もう1回ぐらいありそうと言われた数日後、ウチの滝沢(秀明)社長から『朝ドラ頑張って』と言われたんです。実はマネジャーから、次で最終のようだと聞いていたので『本当に決まったのかな?』と思っていたので、『よっしゃー! 決まった!』と思うことはなかったです」と出演決定時の裏話を明かした。

 ◇当時のリアリティーさ大事に

 2人が登場する「岡山編」は、大正から昭和にかけての激動の時代が舞台だ。役作りで意識したことについて聞くと、上白石さんは「祖父母に当時の話をたくさん聞きました。戦争のときの記憶で、つらい話になるのであまり聞いてこなかったのですが、この機会に、戦時中にどのように過ごしたのか、何がつらくて、何がうれしかったとか話してもらいました」と話す。

 「祖父母は鹿児島なので、直撃を受けたことは少なかったのですが、それでも戦時中の大変さ、ひもじさを感じていたようでした。祖父母から聞くことで、(戦争が)本当にあったことだと実感が湧きました。そういう経験をした方に失礼のないよう、リアリティーを感じて演じないと、と気が引き締まりました」

 また松村さんは「数年前、戦争を題材とした舞台をやっていたことがあり、その知識や、(故・ジャニー喜多川)社長が戦争を体験した方なので、そのときに聞いた話を思い返しました」と語っていた。

 ◇松村北斗「英語が命あるもののように感じました」

 上白石さんが演じる安子は、稔との出会いをきっかけに英語を知り、ラジオ講座で英語を学び始める女性だ。役柄について「最初、安子は何かのために英語を勉強するわけではなく、稔さんが(英語を)話しているのを聞いて『それって英語ですか? 何で話せるんですか? と心から不思議そうに』とト書きにあり、そのレベルからスタートして、ラジオで英語に出会い、英語そのものの美しさや、好奇心など、英語そのものにひかれている部分があります」と説明。

 上白石さん自身も英検2級を取得しており、NHKのラジオ英会話のテキストで連載を抱えるなど、英語と縁深い。現代の日本人が、英語に抱く印象を「受験とかTOEICとか、何点、何級とか数字がつきものなので、どうしても勉強というイメージが強いと思います」といい、「あの頃の安子のように英語自体に魅力を感じて、フランクに会話を勉強するっていう柔らかい学び方が増えたらいいですよね。これを機に、ラジオ英会話を学ぶ方が増えたらうれしいなと思います」と話す。

 松村さんも第1週から流ちょうな英語を披露する。「朝ドラを通して思ったのは、(日本語と同じく)英語も変化しているんだなと思いました。当時の英語を学んだとき、今と違うところがあり、ドラマを通して、英語が命あるもののように感じました」と持論を展開していた。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事