佐久間由衣:クリエーティブな現場に食らいつく日々 2クール連続ドラマ出演で高まる“女優熱”

連続ドラマ「最愛」で桑田仁美を演じる佐久間由衣さん(C)TBS
1 / 5
連続ドラマ「最愛」で桑田仁美を演じる佐久間由衣さん(C)TBS

 女優の吉高由里子さん主演の連続ドラマ「最愛」(TBS系、金曜午後10時)。本作で、宮崎大輝(松下洸平さん)と共に事件を追う女性刑事、“桑子”こと桑田仁美を演じるのが佐久間由衣さんだ。ドラマは新井順子プロデューサー、塚原あゆ子監督ら、2017年4月期に同枠で放送された「リバース」の制作陣が再集結したオリジナルのラブサスペンス。佐久間さんは、クリエーティブな現場の裏側を明かし、「置いていかれないようにすごく必死」と、初参加となる“塚原組”の現場に食らいついていると語る。夏に続いての2クール連続ドラマ出演で高まる、佐久間さんの“女優熱”に迫りたい。

ウナギノボリ

 ◇サスペンス×オリジナル作品「毎回台本にドキドキ」 ゴールが見えない楽しさも

 以前から塚原監督の作品を見ていたという佐久間さんは、今回の初参加を「とても驚きましたが、純粋にすごくうれしかったです」と明かす。サスペンス作品については「私は物語を読み解いていくのに時間がかかってしまうタイプ」と話しながら、「今回はプレーヤー側なので、一生懸命、置いていかれないようについていきたいと思いました」と意気込みを語った。

 オリジナル作品といえば、先の読めない展開が醍醐味(だいごみ)でもある。佐久間さんは「毎回台本をいただくのが怖くて、ドキドキしながら読んでいます」と打ち明けつつも、「でも、ゴールが見えないからこそ、その瞬間を一生懸命に生きられるのが楽しい。正解がないぶん、ある程度の軸がないとキャラクターがブレてしまう難しさはありますが、それよりも楽しさが勝っていますね」と充実感をのぞかせる。

 また、「俳優陣だけじゃなく、スタッフの皆さんも含めて、放送と共に視聴者の意見を踏まえて変わっていけるのも楽しい」と佐久間さん。「私自身も、この役が思っていたよりも変化していったらうれしい。そういったモチベーションも持ちながら臨んでいます」と教えてくれた。

 ◇津田健次郎との掛け合いは“ほっこり”意識 アドリブ裏話も

 過去の失踪事件が現在の殺人事件へとつながっていく様を描く本作。劇中ではシリアスなシーンが続くが、佐久間さん演じる桑田と上司の山尾敦(津田健次郎さん)の掛け合いは軽妙で、津田さんとは、2人のシーンで“ほっこり”させられたら、と聞いているという。

 第1話(10月15日放送)では、山尾が桑田の名前を覚えておらず、「くわ……」と言いかけ、桑田が「た!」と返すやり取りも描かれた。津田さんがアドリブで“名前を覚えていない設定”を繰り広げ、それに佐久間さんが応じたことで、このシーンが生まれた。

 津田さんからのアドリブを受けた感想を聞くと、佐久間さんは「うれしかったです!」と声を弾ませ、「すごくうれしくて、津田さんの『くわ……』と思い出せていない演技に、私も自然と『た!』と返していました。桑田が『桑子』と呼ばれる流れを津田さんが膨らませてくださってうれしかったです」と振り返った。

 こうした遊び心のある掛け合いも飛び出すなど、現場は和やかな雰囲気。一方で、「皆さんがそれぞれのアイデアを話し合っている時間がとても多く、本当に置いていかれないようにすごく必死で」と、日々奮闘しているという。

 「常に耳をダンボにして皆さんの言葉を聞いていて、監督が別の方に演出されていることなども、聞き逃さないようにと意識しています」と話し、「私だけじゃなく、皆さんがそういう空気感なんですよね」と、共演者から多くの影響を受けているようだ。

 ◇2クール連続のドラマ出演で得る“学び” 仲間からの“エール”も糧に

 佐久間さんは、7月期に放送された「彼女はキレイだった(かのきれ)」(カンテレ・フジテレビ系)に続く連ドラ出演。前作では、人気グループ「Sexy Zone」の中島健人さん、小芝風花さん、赤楚衛二さんと共にメインキャストを務めた。

 「『かのきれ』では、同世代の共演者と楽しみながらも刺激し合い、切磋琢磨(せっさたくま)して頑張っていこうという感じでしたが、今回は先輩たちに必死についていって、いろいろ学びたいという気持ちで現場にいます」と語る。

 「『かのきれ』で学んだことも本当にたくさんあって。皆さんのプロ意識の高さや、見ている人たちに届けたいという強い思いを目の当たりにして、自分ももっと頑張りたいと奮い立たされた現場でした。その熱量が途切れないまま、今回の作品に挑めたことは、それだけで学びというか。『かのきれ』の3人も『最愛』を見てくれていて、その都度、感想も送ってくれるので、より頑張ろうって思えます」

 仲間からの“エール”を糧に、女優としてまた新たな経験を積む佐久間さん。先が見えない展開の中で、桑田がどんな存在感を発揮していくのか。佐久間さんが作り出す桑田の姿に期待したい。

 <プロフィル>

さくま・ゆい。女優。1995年3月10日生まれ。金曜ドラマ「最愛」(TBS系)に桑田仁美役で出演しているほか、主演映画「君は永遠にそいつらより若い」(吉野竜平監督)が公開中。11月4日にはファースト写真集「佐久間由衣写真集 SONNET 奥山由之撮影」を発売した。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事