ドラマ1週間:赤楚衛二、4月期“金10”ドラマ出演へ 「最愛」韓国でリメーク

連続ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」に出演が決まった赤楚衛二さん (C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」に出演が決まった赤楚衛二さん (C)TBS

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月15~17日)は、俳優の赤楚衛二さんが、4月期の連続ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」(TBS系、金曜午後10時)に、山田裕貴さん演じる主人公のバディー役での出演が決まったことや、吉高由里子さん主演の人気ドラマ「最愛」(同)の韓国でのリメークが決まったことなどが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 15日、NHKの「ドラマ10」(総合、火曜午後10時)枠で放送中の時代劇「大奥」の追加キャストが発表された。28日から放送を開始する「8代・徳川吉宗編」に、三浦透子さん、當真あみさんら5人が出演することが明らかになった。ドラマは、2004~20年にマンガ誌「メロディ」(白泉社)で連載された、よしながふみさんの人気マンガを実写化。三浦さんは、徳川吉宗(冨永愛さん)の長女で、言語、排尿障害などを持つ9代将軍の徳川家重を、當真さんは家重の小姓で、後の田沼意次となる龍を演じる。

 15日、人気グループ「ジャニーズWEST」の桐山照史さん主演の連続ドラマ「ゲキカラドウ2」(テレビ東京系)が、4月6日(木曜深夜0時半)にスタートすることが分かった。2021年1月期に放送された「ゲキカラドウ」の続編で、桐山さん演じる猿川健太が激辛料理や「激辛な営業先」との出会いを通じて、成長していく姿を描く。桐山さんは「僕がドラマで初めて単独主演させていただいたのが『ゲキカラドウ』で、そのシーズン2ができると聞き本当にうれしいです! 僕は中国語にも挑戦させていただきました!」とアピールした。

 15日、俳優のムロツヨシさんが主人公を務めるWOWOWの「連続ドラマW-30『ドラフトキング』」の追加キャストが発表され、でんでんさん、伊武雅刀さん、上地雄輔さんらが出演することが明らかになった。ドラマは「べー革」「野球部に花束を」などで知られるクロマツテツロウさんの同名野球マンガが原作。「横浜ベイゴールズ」のスカウト部長、下辺陸夫役にでんでんさん、スカウト部の大津良介役に上地さんを起用。ライバル球団「大阪ホワイトタイガース」の凄腕スカウトの“ハブ”こと毒島竜二役で伊武雅刀さんが出演する。

 15日、劇作家、演出家の松尾スズキさんが毎回女優一人と繰り広げるWOWOWのコントドラマの第3弾「松尾スズキと30分強の女優」の放送日が3月25日に決まった。出演する女優の松たか子さん、長澤まさみさん、松尾さん、3人の番組ビジュアルが公開された。番組は「バラエティ番組のコントではない、作品としてのコントが作りたい」という思いから、松尾さんが脚本・演出・出演を務めるオムニバスコントドラマだ。

 16日、俳優の金子大地さんが、NHKの「ドラマ10」(火曜午後10時)で4月18日から放送の連続ドラマ「育休刑事(デカ)」(総合)で主演を務めることが分かった。ドラマは、金子さんが演じる育休中の男性刑事、秋月春風が事件に巻き込まれ、育児中だからこそ気づいたヒントをもとに解決していく。姉の涼子役で前田敦子さん、妻の沙樹役で北乃きいさんが出演する。子育てにまつわる社会問題を背景にしつつ、赤ちゃんの成長と育児についてさまざまなエピソードを盛り込む。金子さんは「育児というものはこんなにも大変なんだということを、日々感じながら撮影に臨ませていただいております」とアピールした。

 16日、女優の吉高由里子さん主演で2021年10月期に放送された連続ドラマ「最愛」(TBS系)が、韓国でリメークされることが分かった。TBSが、韓国の制作会社BIGWAVE ENTERTAINMENTとneostoryとリメーク契約を締結した。BIGWAVE ENTERTAINMENTは「すでに日本で素晴らしさが認められている作品をリメークすることができてうれしい。韓国の2社が持つ企画力と制作能力をベースに、オリジナルの長所をいかし、良い相乗効果を生み出したい」とコメントを寄せた。

 16日、俳優の松田龍平さんが主演するWOWOWのドラマ「連続ドラマW 0.5の男」が初夏に放送・配信されることが明らかになった。ドラマは、実家で親と同居する40歳の引きこもり男が、家の建て替えをきっかけに、妹家族と“2.5世帯”住宅に住むことに。これまで自由気ままな生活をしていたが、否応なしに家族のゴタゴタに巻き込まれ、人と関わる生活を取り戻していくストーリー。松田さんは「家族の形はさまざまありますが、2.5世帯家族の魅力がたっぷりと仕上がってます」とメッセージを寄せた。

 16日、女優の奈緒さんが4月期放送の連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系、木曜午後10時)の主演を務めることが明らかになった。永山瑛太さん演じる夫とのセックスレスに悩む妻を演じる。奈緒さんがフジテレビの連ドラで主演を務めるのは初めて。原作は、マンガ誌「漫画アクション」で連載中のハルノ晴さんの同名マンガ(双葉社)。奈緒さんは「今年の占いで“初めてのことに挑戦するといい”と出ていたので、今年初めての大きな挑戦をこのドラマで経験させていただけるのはすごくうれしいです」とコメント。

 17日、人気バラエティー「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」を手がける中京テレビが、新たに連続ドラマ「君が、おにぎり好きだから。」(東海ローカル、土曜午後11時半)を放送することが分かった。俳優の山崎樹範さんを主人公に、単身赴任の会社員が自宅に残した妻のため、おにぎりの具材を探し求め、知恵を絞る。3月4日から4週連続放送。Tverで見逃し配信される。「愛する人に何を贈るか、本気で悩もう」が番組テーマで、具材の特産品は東海地方のものが選ばれ、実際に番組ホームページから購入できる。

 17日、女優の岸井ゆきのさんが、清野菜名さん主演の連続ドラマ「日曜の夜ぐらいは…」(ABCテレビ・テレビ朝日系)に出演することが分かった。ABCテレビが4月から日曜午後10時台に新設する全国ネットの連続ドラマ枠の第1弾で、NHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」(2017年)などで知られる脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。「人生とは、家族とは、愛とは」をテーマに、ハートフルなストーリーが展開される。岸井さんは清野さん扮(ふん)する主人公の友人で女性タクシー運転手の野田翔子を演じる。「気持ちの通りに動いてしまう瞬間のある翔子を、心のおもむくままに演じられたらいいなと思っています」とコメントしている。

 17日、俳優の赤楚衛二さんが、俳優の山田裕貴さんが主演する4月期の連続ドラマ「ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と」(TBS系、金曜午後10時)に出演することが明らかになった。赤楚さんは山田さんと初共演で、主人公とバディーを組む若き消防士を演じる。ドラマは、8時23分に電車の一両が、未来の荒廃した世界にワープ。乗り合わせた見ず知らずの乗客たちは水も食料もない極限下をサバイバルし、元の世界に戻ろうとするというストーリー。赤楚さんは山田さんと同じ高校出身で、「山田君は作品ごとにいろいろな表情を見せる方だなという印象で、一緒にお芝居できることがとても楽しみです」とコメントしている。

テレビ 最新記事