今週の「徹子の部屋」:かまいたち、徹子から「何か面白いことを」 立川志の輔は愛息の“弟子入り”3度断っていた

11月11日放送の「徹子の部屋」に出演するかまいたちさん=テレビ朝日提供
1 / 1
11月11日放送の「徹子の部屋」に出演するかまいたちさん=テレビ朝日提供

 11月8~12日に放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系、月~金曜午後1時)のラインアップが発表された。8日は女優の樫山文枝さん、9日は落語家の立川志の輔さん、10日はダンス・ボーカルグループ「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」、11日はお笑いコンビ「かまいたち」が登場。12日は「人気司会者の名場面&迷場面~」と題し、故・玉置宏さん、故・大橋巨泉さん、故・小川宏さん、古舘伊知郎さんの名場面を特集する。

ウナギノボリ

 樫山さんは、昨年12月に亡くなった夫で俳優の綿引勝彦さんとの46年間の結婚生活と、その“見事な最期”を語る。番組では、生前の綿引さんが「徹子の部屋」出演時に、樫山さんへの愛を語っていた貴重映像も紹介される。

 志の輔さんは、亡くなってから今年で10年の師・談志さんへの思いや子育てについて話す。子育てでは、現在32歳の息子が幼い頃は“本物を経験させる”ことに力を尽くしたという。また、愛息の「弟子入り」を3度断ったことも明かす。

 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEは、メンバー全7人がそろって登場。グループにあるという“親孝行の教え”を語る。スタジオで、黒柳さんと一緒にダンスも披露する。

 今、テレビで見ない日はないほどの売れっ子コンビ、かまいたちの山内健司さんと濱家隆一さん。番組では、黒柳さんから早々に「何か面白いことを」とリクエストされ、ギャグを披露する。またトークの中盤では、なぜか黒柳さんが往年の国民的ギャグを連発。2人は困惑しながらも、爆笑する。

 「人気司会者の名場面&迷場面~」では、時代を彩ってきた名司会者たちのなつかしい名調子や、素顔が垣間見られる名場面を特集する。34年前、新婚ほやほやだった古舘さんは、キャビンアテンダントだった妻との出会いを語っている最中に、番組始まって以来のハプニングを起こしていた。

テレビ 最新記事