全領域異常解決室
第6話 神VS神 全面戦争!ここですべてがつながった
11月13日(水)放送分
女優の黒木華さんが、2022年1月期にフジテレビ系の「木曜劇場」(木曜午後10時)枠で放送される連続ドラマ「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」で主演を務めることが分かった。黒木さんがフジテレビ系のドラマで主演するのは初めて。2022年は黒木さんにとってドラマデビュー10周年。連続ドラマ「凪のお暇」(2019年、TBS系)以来、2年半ぶりのドラマ主演作でメモリアルイヤーをスタートする。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
ドラマは、大手出版社が運営するネットニュースサイトの編集部員を主人公に、そこで働く者たちの仕事、生き方、恋愛を通して「新時代の人と人とのつながり」を描くオリジナル作品。黒木さんは、PV(ページビュー)数至上主義のネットニュースの編集部員・瀬古凛々子(せこ・りりこ)を演じる。
凛々子は、空気が読めず、思いやりに乏しいが、ただ与えられた任務の「PV数を伸ばす」ためには手段を選ばない……という人物。他社のニュースやブログ記事、コメントをコピペした「コタツ記事」ばかりを発信するウェブメディア「カンフルNEWS」を閉鎖の危機から救うべく、経理部から異動してきた。
物語は、そんな凛々子の殺気立つほどまっすぐな仕事ぶりと、不器用で無垢(むく)な一面に触れて好意を抱き始める周囲の男たちや、個性的な編集部員と関わるうち人間的に成長していく凛々子を描く。
黒木さんはドラマについて、「ネットニュースにどういう風に切り込んでいくのか楽しみです。そして、瀬古凛々子という一人の人間が、真実に向かっていく様を共演者の皆さんと一緒に楽しみながら探していきたいと思います」とコメント。
凛々子については「最初の印象では、どんな人なのかすぐにはイメージできなかったのですが、演出や作風という表現でどこまでも広げられる可能性があるキャラクターだと感じました。人間関係を築くのが得意ではなく、とっつきにくい凛々子がどうなっていくのか、私自身も楽しんで作っていけたらと思います」と語った。
フジテレビ編成部の渡辺恒也さんは「ネットニュースをテーマにしたドラマを作りたい、と考えた時に最初に浮かんだのが、“一切の遠慮や忖度(そんたく)なしでPV数を上げることを第一に考え、どんなことでもまず行動する人”が主人公だったら、面白いのではないか、ということでした。同時にこのキャラクターが、視聴者の皆様からも愛される主人公でもなくてはならない、ということを考えると、相当な表現力を持った役者さんでないとダメだなと思い、たどり着いたのが黒木華さんです」とコメント。
さらに「黒木さんは、“凛々(りり)しさ”と“しなやかさ”を兼ね備えた俳優さんだと思います。凛々子というキャラクターの心の中にある確かな“芯”と、人を巻き込んでいつの間にか動かしていく“魅力”が、黒木さん自身の姿に重なるところも大きく、今からどんな凛々子像が作り上げられていくか楽しみでなりません」と期待する。