まふまふ:テレビ初歌唱に「すごく緊張」 紅白本番はマスク外す?

「第72回NHK紅白歌合戦」に出場するまふまふさん=NHK提供
1 / 1
「第72回NHK紅白歌合戦」に出場するまふまふさん=NHK提供

 音楽クリエーターのまふまふさんが、大みそかに放送される「第72回NHK紅白歌合戦」に出場することが11月19日、発表された。まふまふさんは今年が初の紅白で、「今年の紅白歌合戦が、僕としても初めてのテレビでの歌唱になるので、今からすごく緊張しています」と語った。

ウナギノボリ

 まふまふさんは、動画投稿サイト「YouTube」、「ニコニコ動画」などのネットシーンでで話題を集め、オリジナル楽曲の制作だけでなく、ゲーム、アニメ作品やさまざまなアーティストへの楽曲提供をしている音楽クリエイター。今年5月に、東京ドーム(東京都文京区)から無料配信ライブを行ったことも話題となった。

 19日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた出場者発表会見に出席したまふまふさんは、「毎年、家族で紅白を見て1年を締めくくっていたので、両親が喜んでくれるんじゃないかなと思っています。10年前、何者でもなかった自分が動画投稿をきっかけに東京ドーム公演、夢にも思わなかった紅白歌合戦の舞台につながったのは、応援してくださる皆さんがいるからだと思います」と話した。

 マスク姿で素顔を明かしていないまふまふさんだが、「当日は、個人的にはいさぎよくマスクは外して歌いたいなと思っています。歌を歌うものとして憧れの伝統のステージなので精いっぱい頑張ります」と意気込んだ。

 「第72回紅白歌合戦」は、俳優の大泉洋さん、女優の川口春奈さん、NHKの和久田麻由子アナウンサーが司会を担当。東京国際フォーラムホールA(東京都千代田区)で有観客で開催され、NHK総合ほかで12月31日午後7時30分~同11時45分に放送される。(途中ニュースで中断あり)

テレビ 最新記事