中村佳穂:「竜とそばかすの姫」で話題の歌手が紅白出場 「ワクワクするような日になったら」

第72回NHK紅白歌合戦に出場するmillennium parade×Belle(左から)常田大希さん、中村佳穂さん=NHK提供
1 / 1
第72回NHK紅白歌合戦に出場するmillennium parade×Belle(左から)常田大希さん、中村佳穂さん=NHK提供

 細田守監督の劇場版アニメ「竜とそばかすの姫」で主人公・すず(ベル)の声優を務めたミュージシャンの中村佳穂さんが、大みそかに放送される「第72回NHK紅白歌合戦」に出場することが11月19日、発表された。ロックバンド「King Gnu」の常田大希さん率いる、同作のメインテーマ「U(ユー)」を手がけた音楽プロジェクト「millennium parade(ミレニアムパレード)」と共に、「millennium parade×Belle(中村佳穂)」として紅組で出場する。

ウナギノボリ

 同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた出場者発表会見に出席した中村さんは「テレビで初めて歌うので、見てくださる人たちも、ワクワクするような日になったらいいなと思います。紅白歌合戦をお茶の間で見ていた者としては、舞台袖、舞台裏が見られるのは楽しみです」とコメント。「私たちが紅白歌合戦でマックスに面白いことをやることによって、これから面白いことをやりたいと思っている人たちが、参加したいとか、一緒に音楽をやりたいとか思ってくれるきっかけになったら最高かなと思います」と語った。

 常田さんは「今日の会見の空気を感じて、当日は素晴らしいショーができるように頑張りたいなと思いました。僕がやっているバンド『King Gnu』のメンバーも喜んでくれて会見をニヤニヤ見ていたことでしょう」とコメント。「2年前に(King Gnuとして)一度出させていただきましたが、まだまだ僕も紅白歌合戦は新人のつもりなので、佳穂ちゃんと励まし合って、面白いことができたらと思います。テレビを見てくれる人も、こんなに面白い人たちがいるんだと広げていってくれたらうれしいです」と呼びかけた。

 「第72回紅白歌合戦」は、俳優の大泉洋さん、女優の川口春奈さん、NHKの和久田麻由子アナウンサーが司会を担当。東京国際フォーラムホールA(東京都千代田区)で有観客で開催され、NHK総合ほかで12月31日午後7時30分~同11時45分に放送される。(途中ニュースで中断あり)

テレビ 最新記事