高橋一生:川端康成「雪国」NHKでドラマ化、主人公・島村役 駒子役に奈緒

2022年春に放送されるドラマ「雪国 -SNOW COUNTRY-」に出演する高橋一生さん
1 / 2
2022年春に放送されるドラマ「雪国 -SNOW COUNTRY-」に出演する高橋一生さん

 川端康成の名作小説「雪国」がNHKでドラマ化され、俳優の高橋一生さん、女優の奈緒さんが出演することが11月30日、分かった。高橋さんの役は、雪国に向かう汽車に乗ってトンネルを抜けた後、芸者の駒子と恋に落ちる主人公・島村。奈緒さんは、駒子を演じる。

あなたにオススメ

 「雪国」は、発表から90年近くたった今もなお、各国語に翻訳されている川端の名作。雪景色が作り出す風景美のなか、「純粋」「情熱」「虚無」「徒労」をキーワードに、島村と駒子の恋模様を繊細な心理描写でつづっている。

 雪国に向かう汽車の中で、島村は、行男と葉子という男女を目撃する。宿に入った島村は駒子と会い、一晩を共に過ごす。翌日、駒子の住む部屋を訪れた島村は、そこで葉子に会う。行男も同居しているようだった。行男と自分が幼なじみであると語る駒子。駒子が芸者になったのは、行男の治療費のためだという。駒子、行男、葉子の3人の関係が次第に明らかに……というストーリー。

 ドラマは、「雪国 -SNOW COUNTRY-」と題して、2022年春にNHK・BSプレミアムとBS4Kで放送される。NHKワールドJAPANでも、各50分の前後編で放送される予定。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事